おはようございます!!
 
 

プラスサイズモデル、ママモデル

Mayuですウインクピンクハート

 

 

 

 

 

 

楽しいクリスマスも終わり早いもので今年もあとわずかとなりましたびっくりマーク

 

 

みなさん今年はどんな年でしたか!?

 

 

 

2022年の世相を一字で表す

「今年の漢字」

「戦」に決まりましたねひらめき気づき

 

 

 

私も今年はある意味「戦」に関連があるかもしれませんびっくり

振り返るとプライベートは苦難を乗り越えた年だったと思いますアセアセ

この一年、どんなことがあっても諦めず、周りの方に支えていただきながらも前に進んだ自分。

 

たくさん褒めてあげたいと思いますおねがいキラキラ

 

 

 

来年は40歳になる新たな年代の幕開け!

多方面でさらに飛躍できるよう今まで通り努力や学びを怠らず頑張りたいですキラキラキラキラ

 

今年も私と関わってくださった皆さま本当にありがとうございましたラブラブ

 

来年は私もみんなもたくさんの福が来ますようにキラキラ良いお年をお迎えください門松

 

 

そして来年もよろしくお願いします!

 

 

 

さて、Mayuの年末小話『108回の除夜の鐘って?』

 

 

近所のお寺の住職さんとばったり会った為挨拶がてらお話しした時にお聞きしたお話。

知ってる人もたくさんいると思いますが軽い感じで読んでね爆笑ルンルン

 

多くの寺院では、大晦日の夜から午前0時になるタイミングに「除夜の鐘(じょやのかね)」を鳴らしますよね。

 

仏教では、心を惑わせて乱したり、悩ませて苦しめたりする煩悩が全部で108あると言われているそうです。

 

四苦八苦

非常な苦しみ、病気、老いや体力、気力の衰退

4×98×9108

 

「除夜の鐘」は大晦日に仏教の教えに習って、108の煩悩分に当たる108回鳴らし、気持ちを引き締めるらしい!

 

大晦日のうちに107回鳴らして、最後の1回は年が明けてから鳴らす。

 

大晦日の夜に除夜の鐘を聞き一年を振り返り、正しく清らかな心で新年を迎えるのもいいですねハート

 

 

 

SNSもぜひご覧くださいラブラブ

 

〈Instagram〉

 

 

 

〈TikTok〉

https://www.tiktok.com/@mayuchan0515