こんにちは晴れ

北海道プラスサイズモデルの

坪見ちひろです飛び出すハート

 

 

今年も残りわずかですが

クリスマスに年越しと

イベント盛りだくさんですねよだれハート

 

コロナ禍でお家で過ごす時間が長くなり

ずっと気になっていたゴミの問題について

 

クリスマスや年越しはコロナ関係なく

お家で過ごすご家庭が多いですよねキラキラ

 

今回はそんな時に必ず出る

ビンカンペットボトルの

リサイクル品について

 

今回は私の住まいの札幌市のお話です

 

回収された資源の一部は

中沼資源選別センターへ運ばれ

さらに細かく分別されますトラック

 

実は回収された資源、

全てリサイクルされていませんアセアセ

厳密には、できないものが

たくさん混ざっていますガーン

 

そもそもペットボトルではないもの

 

 

洗剤のプラスチックボトルが

よく混じっています驚き

 

ペットボトルに文字が書いてある

 

 

目印として印を書く事あると思うんですが

これをやってしまうと

リサイクル不可です無気力

 

そしてこれが意外と多いのが

ビンやカンに

タバコの吸い殻やティッシュが入っている

飲み残しや使いかけの化粧品や香水も

多いですね〜オエー

 

 

もうこれはただのゴミです昇天

灰皿を使いましょう

中身は捨てましょう

ティッシュは燃えるゴミへ

 

これらのように

リサイクルできないものが

資源の中に混じって捨てられていますアセアセ

 

またペットボトルですが

ラベルやキャップを外して分別は完璧なのに

最後にくしゃっと潰してしまう方

 

実はペットボトルを潰してしまうと

機械でビンやカンとの選別が

出来なくなってしまい

ゴミになってしまう可能性がありますもやもや

 

 

風の抵抗を受けられず

ペットボトルとして機械が認識できませんダッシュ

潰さずに捨てるのがベターですOK

 

ちなみに潰れるペットボトルは

すでにリサイクルされたもので作られていて

何度でも生まれ変わることができますスター

 

長くなってしまいましたが

皆さんの参考になったら嬉しいですルンルン

 

お住まいの自治体や回収業者により

違う可能性がありますので

ご理解ください

 

またね流れ星