こんにちは、たっちんです。
お盆休みもあっという間に終わってしまいましたね💦
皆さんは夏休み、どこかへ行きましたか?
これからお出かけの予定はありますか?
私は先日(お盆中)

友達と名古屋まで遊びに行ってきました!!
日程の関係で日帰りになってしまったのですが、

すごく盛りだくさんで楽しい一日で大満足なひとときでした。
今日はその時のお話をさせて頂こうかなと思います(^ω^)

名古屋の八事にある<ストリングスホテル八事Nagoya>

1Fエントランスからすぐのラウンジにある「Strings Lounge」でのアフタヌーンティー。
コンパクトなホテルながらデザインホテルらしく

とてもオシャレな佇まいで女子ウケ抜群な雰囲気。

 


とても素敵な空間でした。

現在、8/1〜8/31まで

「マリーアントワネットのアフタヌーンティー〜シェーンブルン宮殿の夏」

と銘打った期間限定アフタヌーンティーを開催しています。

エントランスにはイメージモチーフのフラワーアレンジメントや

カラードレスが飾られていました。

 

フランスの露と消えた王妃マリーアントワネット。

哀れな最期とは裏腹に彼女の魅力は何百年たっても乙女心をくすぐりますよね。

彼女の生まれ故郷オーストリアのシェーンブルン宮殿を思わせるアフタヌーンティー。

シェーンブルンを思い起こさせるイエローカラーをベースに作られたお菓子やセイボリー。
 

オーストリアというとシェーンブルンイエロー。


この色はマリア・テレジアイエローとも呼ばれているそう。

(↑マリアテレジア像)
バロック期末期から流行した赤みがかった黄土色を

柔らかなパステルカラーにした顔料で壁面を塗るのが流行したとの事です。


私も以前オーストリアに旅行した時、

シェーンブルン宮殿へは実際におじゃましました。


ちょうど今くらいの夏の日差しが眩しいシーズンでした。
柔らかな太陽の日差しが差し込むとより温かい印象のシェーンブルン宮殿。

今回のアフタヌーンティーはマンゴーやパインなど季節の果実も取り入れて彩られたメニューの数々。
最初はスパークリングワインとヴィシソワーズが身体の熱を冷ましてくれます。


アルコールが苦手な方はノンアルコールのスパークリングもご用意頂けます(^ω^)
そしてまもなくイエローのリボンで可愛く飾られたケーキスタンドが登場。


上段からソルベとココナッツプリンのカップパフェやマリーアントワネットが愛したクグロフを模したマンゴームース。


中段にはマンゴーとパッションフルーツで作られたガトーオペラ、シャンパンジュレの添えられたパンナコッタ。


下段にはレモンを使ったカヌレやマカロン、タルト。


セイボリーは夏野菜を取り入れたアミューズとキッシュ。
そして、ワッフルとスコーンに添えられたのはカヌレ型に作られたクロテッドクリームとマーマレードジャム。


少しずつたくさんの量が楽しめる盛りだくさんなメニューと共にもうひとつの魅力はドリンク(とくに紅茶)。


フランスの紅茶の銘店「マリアージュフレール」のフレーバーティーが1杯毎にサーブしてもらえます。
アフタヌーンティーだとポットサーブのお店が多くてあまりたくさんの種類を頂く事が叶わないお店が多いものの、こちらはティーカップで1杯1杯サーブして頂けるので欲張りな私にはピッタリ(笑)
紅茶の他にもコーヒーやカフェラテ、ジュースなども取り揃えが多く、一緒に行った友人達も大変満足してました。

9月からはまた違うアフタヌーンティーをやるそうなので、気になる方はぜひ行ってみてください!!

気心知れた友人と涼しく心地よい空間の中で、美味しいお茶とお菓子を囲んでおしゃべりる時間は本当にかけがえない時間であっという間に過ぎてしまいましたが、幸せな夏の思い出になりました。

暑くてなかなか外でガッツリ遊ぶのは難しいですが、楽しいお出かけは気持ちをリフレッシュさせてくれますよね。

皆さんも素敵な夏の思い出を作ってくださいね!!

 

 

 

 

 

 

 

今年のお盆休み

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する