おはようございます晴れ

 

 

GLAPOCHAモデル

果乃咲楽です桜

 

 

最近引越しした私ですが、

少しずつ新しい生活に慣れてきて

楽しい毎日を送っておりますニコニコニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まずはじめに、、、

 

先日8月7日は

GLAPOCHA代表

 

桃果愛さんの誕生日でした飛び出すハート

 

 

LINEやインスタでたくさんお祝いさせていただきましたが、

この場を借りてまたお祝いさせてくださいお祝いキラキラ

 

お誕生日おめでとうございます🍑

 

桃果さんの誕生日メッセージや私が桃果さんを知ったきっかけなど

インスタに投稿させていただいたので

興味ある方はぜひご覧くださいラブラブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私の記念すべき2回目のブログは

秋田の夏

をピックアップして

みなさんにお伝えできたらなと思います‼️

 

 

 

私の地元は秋田県です節分🌾

 

秋田といえば思いつくものはなんでしょう?

 

 

きりたんぽ?

秋田美人?

なまはげ?

 

 

いえいえ!! 

 

秋田には皆さんが知らない魅力がまだまだ

たくさん詰まっているのです愛飛び出すハート

 

 

 

そこで今回ご紹介したいのが、

 

秋田竿燈まつり

このお祭りは東北三代祭りの一つであり

国重要無形民族文化財に指定された

1789年から続く歴史あるお祭りなのです。

 

 

竿燈ってなに汗うさぎはてなマーク

 

って思った方

いらっしゃると思います!!

 

 

 

その竿燈がこちら

 

下矢印下矢印下矢印

 

    

 

 

これを見たら「あぁ〜!」

ってなる方多いのではないでしょうかびっくりマーク

 

 

8月3日〜6日の4日間にわたり、

 

高さ12メートル以上

重さ50キロ超え

 

稲穂に見立てた提灯たちが

秋田の夏を彩ります流れ星

 

その光景は大迫力圧巻されてしまいますキョロキョロハッ

 

 

 

例年コロナの影響により開催中止となっていましたが

今年3年ぶりに開催されましたお祝い

 

 

 

私は町内に所属していますが、

仕事と引越しの都合上

参加できませんでした💦

 

 

 

 

ここだけの自慢

 

私の所属している町内は、、

 

佐々木希さん

高橋優さん

DISH//さん

イモトアヤコさん

 

など多くの著名人と共演歴のある

格式ある町内なのです🌸

 

 

 

私が大学時代1番打ち込んだのが

この竿燈です🔥

 

 

 

私は大学から竿燈を始めました

それが大変珍しいことに【まつり実践実習】という講義があり、

単位を取得する目的でのスタートでした笑

 

 

正直最初は単位を取れたらいいや〜

くらいの感覚でした昇天

 

ですが、その講義で一緒にやってきた人の中では

小中学校からやってたり

町内に所属していたり

たくさん上手い人がいました。

 

負けず嫌いな私は焦りに焦りガーン

その人たちに追いつきたい一心で

無我夢中に練習を重ねました!

 

そして誰よりも目立ちたがり屋だったので、

もっとお囃子(太鼓と笛)が上手くなりたいという想いで打ち込みました炎

 

「ここでは私が主役」

「私が目立てる最高の独壇場」

 

魅せるという意味では

モデルと同じことかもしれませんねスター

 

そして秋田の代表として、台湾へ竿燈をしに行くという

貴重な経験もさせて頂きました❗️

 

 

    

 

 

 

祭りの本当の楽しさは演技者になってみないと分かりません。

 

観に来てくれた方に見てもらうこと

秋田の夏を最高に盛り上げること

 

そして何より

 

自分が1番楽しむことが最高の醍醐味なのですひまわり

 

来年こそ参加して少しでも

秋田に貢献出来たらなと思っています❤️‍🔥

 

 

今年はもう終わってしまったので泣き笑いアセアセ

 

 

来年の8月3日〜6日に、お会いしましょう🏮✨

 

 

秋田美人の多い

夏の秋田でお待ちしております👹

 

(2018年8月6日撮影)

 

 

最後までご覧くださり

ありがとうございましたにっこり花

 

 

 

 

 

GLAPOCHAモデル 5期生

果乃咲楽🌸