こんにちは!
GLAPOCHA4期生の
杏名いずみ(あんないずみ)ですニコニコ
宝石赤自己紹介はこちら⇒



 

先日、夫がコロナになりました

 

※今は回復してます

 

濃厚接触者として、

どうやったら自分もかからないようにするか?

が最大の課題でした!

 


 

うちはマンションで2人と猫一匹の暮らし。

どうやってもお風呂もトイレも共用ですし、

バッツリと空間を分ける、

というのは現実的ではありませんでした。


↓倉庫にしている和室(段ボールだらけ)で

ニトリの布団を敷いて寝ました。

クーラーもないし常に腰が痛かったえーん

 

結果的にそんな状況でも感染することなく、

3回の検査も「陰性」でパスできたので

 

 

私の個人的な体験談ですが、

何かご参考になればと記させていただきます。

 

 

夫には基本的に寝室で過ごしてもらい

消毒を頑張りはじめたものの、

「自分が手洗いうがいをきっちりすること」が大事だし

確実だと思い至りました。

 

 

気をつけたことはこんな感じです。

 

◆ソープは本人とは別の物を使う

◆歯磨き粉も同様

◆うがいはイソジンで朝晩+α

◆就寝時も常にマスクを着用する

◆キッチンの換気扇も回しておく

◆トイレの換気扇と電気はつけっぱなし

(接触をふせぐため)

 

 

夫からいわれたのは呼吸も苦しく、

「一番症状が強いときに、

スマホを触って知らせる余裕がない」

ということで

 

金属のボウルと、フライ返し

ピンチの時は知らせてもらうことにしました。

(一時、悪化を極めて、119番に震えながらTELしました。。)

 

 

後から聞いたところ、「夜中だったので、音が届いているか、

起きてもらえるかが心配で不安でつらかった」ということでした。

 

 

一晩の経験をもとに、「介護ベル」をAmazonで購入しました。


 

ボタン家族に渡し、別室で押してもらうと、

この写真の親機(?)の方が

音楽が鳴って光る…というシンプルなものです。

 

音量も選べます。

 

「KINGLEAD 呼び出しベル」で

検索で出てくると思いますので、

準備しておきたい人は

ぜひ参考にしていただけたら幸いです。

 

スマホのソケットを流用して

充電しながら、

特になんの設定もナシにすぐに使えました。

(音楽を変えたい方は設定が必要です)

 

 

あの時、ボウルを叩く体力もなかったら

どうなってたんだろう

…と想像すると今でもゾッとします。

 

(夫の場合、実際に手足にしびれが出て、

自分の意思で動かせなくなってしまいました。

手を開く動作もできませんでした。)

 

きっと人によって症状は

異なると思いますが、

備えあれば憂いなしだったんだなぁ

ちょっと後悔しました。

 

 

健康になった今は使いどころはありませんが、

当時は「今夜もボウル叩くんじゃないか?」と心配で

うまく寝られなくなりました。

 

 

もしも今後、誰かが体調が悪くなったら使いたいですし、

困っている方がいたらおすすめしたいと思いました。

 

 

これを読んでくださった方ご自身や大切な方が
健やかに、そして穏やかに過ごせますように

願ってやみません。

 


杏名いずみでした!

 

インスタはこちらです。
8月中旬から再度更新して参ります!
応援よろしくお願いします✿