Hi, gorgeous ガーベラ
GLAPOCHA(グラぽちゃ)モデルのマリアナです赤薔薇

 

環境問題が悪化しているので、できることはしようと思い、

私は最近ごみの量を減らすように取り組んでいます。

「今週はごみが少ないし、まだごみ入るから、ごみ出しは来週でいいかな~ルンルン

 

そんな風にごみ袋がいっぱいになるまでゴミ出しを控えていたら、

ついに恐怖の事態が発生してしまいました…

コバエ大量発生ゲッソリ

 

自宅でパソコン作業をしていると飛んでくるわ、ゲッソリ

 

暑さでコバエも喉が渇いて飲もうとして溺れたのか、

麦茶の入ったコップを覗くとコバエが浮いてるわ、ゲッソリ

 

寝てると耳元でコバエの飛ぶ音が聞こえ、気持ち悪くて飛び起きるわ…ゲッソリ

 

もう本当に最悪でしたえーん

 

市販のコバエキャッチャーを買って置いてみましたが、

数匹は捕れたものの、あまり効果はなく

 

そこでインターネットで調べると、何と市販のものより、

家庭にあるもの強力なコバエ退治ができるという、

キラキラ救世主の情報キラキラが!お願い

 

それは、

  • めんつゆ
  • 食器用洗剤

右差し空いている容器(瓶や、ペットボトルなど)めんつゆを入れて、

食器用洗剤5滴くらい垂らし、混ぜて置いておくだけOK

めんつゆのにおいにつられてコバエが入り、食器用洗剤で身動きが取れなくなり、

窒息死するからだそうです。

 

中には、お酢+洗剤を使ったり、みりんだけでも効果があったという情報もあったので、

 

果たしてどのミクスチャー、

どのような入れ物が最も効果があるのか、

徹底比較してみました!

 

※私は理数系が苦手なので、ちゃんとした実験としては色々突っ込みどころや

抜けている点があるかもしれませんが、ご参考になれば幸いです汗

 

------------------ ここから特に閲覧ご注意 ------------------

 

試した容器:

  • 瓶3種類:大きい円形・小さい円形・楕円形の縦長
  • ペットボトルの下だけを切り取ったバージョン
  • 卵パック
 
試した液体:
  1. めんつゆ(+水)+洗剤10滴 
    (※私がもっているめんつゆは4倍濃縮だったので、
    少し濃い目にめんつゆ1:水1で作ってます)

     
  2. みりん+洗剤10滴
    (※みりんだけでも効果があったという情報も拝見しましたが、
    殺虫能力をより高めるために、洗剤も垂らしました。)

     
  3. みりん+洗剤10滴 + めんつゆ少々(※めんつゆは、うっすら茶色くなる程度)
     
  4. めんつゆ(+水)+洗剤10滴+みりん少々
     
    (※4倍濃縮のめんつゆで、めんつゆ1:水1を混ぜ、
    少し明るい茶色になる程度に、みりんを入れています

     
  5. めんつゆ1:(水1):みりん1+洗剤5滴
    (※卵パックで容器が他より小さく浅いので、これは洗剤の量を5滴にしています)

 

各液体を、一晩台所のごみ箱付近に置いた結果:

 

------ ここから、本当に、ほんっっっっっとに閲覧ご注意!------

  1. めんつゆ(+水)+洗剤10滴
    こんなにいたのかと衝撃と気持ち悪さが押し寄せるくらい、
    ごっそり退治できましたびっくりマーク
    入れ物はペットボトルの底だけを切ったものを使いました。
    瓶でも大丈夫だと思います!

     
  2. みりん+洗剤10滴
    こちらも、ちらほら捕れました!
    めんつゆバージョンほどは捕れなかった印象ですが、
    市販のコバエキャッチャーよりは断然捕れています!
    こちらは、ジャムが入っているような
    小さい円形の瓶に入れて試してみました。

     
  3. みりん+洗剤10滴 + めんつゆ少々(※めんつゆは、うっすら茶色くなる程度)
    ペットボトルのめんつゆだけverであれだけ捕れたのに、
    それ以外にもこんなにいたのか!!
    ゲローとなるくらい、
    たっっっくさん退治できましたびっくりマーク
    こちらは少し大きめの、円形の瓶を使いました。

     
  4. めんつゆ(+水)+洗剤10滴+みりん少々
    こちらは意外に、あまり取れなかったです。。。
    めんつゆとみりんというコバエにとって強力な材料を使っても、
    上記のみりん多め+めんつゆ少々verとは違い
    みりん少々+めんつゆ多めverは、コバエには不人気だったという
    興味深い結果がでました。
    入れ物は、楕円形の瓶を使っています。

     
  5. めんつゆ1:(水1):みりん1+洗剤5滴
    こちらは、みりん少々+めんつゆ多めverよりは捕れているものの、
    少ない印象です。
    観察していたところ、コバエを寄せ付けてはいるのですが、
    やはり容器が狭く浅いため、逃げ出すのが簡単だったようです。
     

 

 

まとめ:

  • 市販のコバエキャッチャーより、家にあるものを使ったDIYコバエキャッチャーの方が断然効果的飛び出すハート
  • 自家製コバエキャッチャーとして最も効果的なのは、
    「めんつゆ+洗剤」「みりん+洗剤+めんつゆ少々」
    ビックリマーク
  • 容器はガラス瓶でもペットボトルでもいいが、
    ちゃんとある程度深さがあるものを選ぶ方が効果的。
 
この事態が終結してから、生ものはキチンと密閉した袋に入れ、
ゴミ出し日には、ゴミがそこまでなくても夏場はこまめにごみを出すことを徹底したら、
快適な住まいに戻りましたOKキラキラ
 
皆さんもコバエ大襲撃にはお気を付けください!!
今回は気持ち悪いネタで申し訳ございませんでしたが、
インスタグラムではもっとモデルっぽいことを載せているので
ご覧ください爆  笑カメラInstagram: @mariana.lys

 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こちらの記事が面白いと

思ってくださった方は、

インスタグラムやツイッターで、

マリアナをフォローしていただけると

嬉しいですラブ

カメラInstagram:@mariana.lys

セキセイインコ青Twitter@Mariana_lysxo

 

Love makes the world go round.

Self love also makes YOUR world go round, so

don't forget to love yourself!
 

は世界を動かす。

自分自身への愛(セルフラブ)

あなたの世界を動かすから、
自分への愛も忘れずに!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜