Hi, gorgeous ガーベラ
GLAPOCHA(グラぽちゃ)モデルのマリアナです赤薔薇


先日はまた大雪になりましたが、皆さんお住まいの所は大丈夫でしたかはてなマーク
私は実家のある山梨から1週間ほど、
本業もテレワークしていたのですが、
山梨でも結構積もりましたびっくり


最近は山梨に帰る度に、脱ペーパードライバーを目指して、両親の車と協力を借りて、
運転の練習をしてますびっくりマーク

免許は大学3年の頃に取ったのですが、
やはり恐怖しかなく十数年以上車に乗ることはありませんでしたてへぺろ

しかし昨年12月に、本業(会社員)の出張先で、もしかしたら今回は運転を頼れる人がいなく、自分で運転しなければならないかもガーン
・・・という恐怖のシナリオがあり、
急いでペーバードライバー講習を6回x100分受けました笑い泣き

先生がわかりやすいし、
図やポイントを書きながら説明してくださったり、
非常に良かったのですが、
これ以上講習受けるより、実家に帰省して好きなだけ車に乗らせてもらったほうが安いということに、親が気付かせてくれ、
タイミングを見て山梨で車で遊ばせてもらってますおねがい

先週末は、父にも運転を見てもらって、ここまで運転できるようになりました口笛
※マスク落ちないように、紐キツめにしたら耳が変なことに笑い泣き

そしてそして!
昨日無事に、国内出張でナビを使いながら、
無事に誰にも怪我を負わすことなく、
高速道路も乗れましたスター
 
十数年以上ペーパードライバーの私が、
脱ペーパードライバーを目指す方にヒントを与えるとしたら、
3つのポイントがあります:

①基礎的な復習は、プロに教わろう(3-4回?)
→基礎だからこそ、個人の好みや癖がない基本情報を身につけるのが大切だと思いました。
(ハンドル操作、目線の配り方や確認ポイント、あらゆる道路・交通状況への基本的な対応法など)

応用・練習は車を持ってる身近な人と数をこなしていこう
→ペーパードライバー講習、めっちゃ役に立つんですが、やはりお金がかかります。。。
でも、車をレンタルして一人で運転は不安すぎですガーン
運転歴の長い人に助手席に座ってもらって、色々質問しながら運転して、応用をこなしていくと、講習の時より色々なシナリオに遭遇して学べることも増える感じがしました照れ

知り合いに学ぶ際のスタンスは「とりあえず先生から学んだことを練習させて→それに基づいてアドバイスちょうだい」
運転って、プロでない個人の方は、人によって運転の仕方が色々違うことに気付き、最初は大混乱でしたガーン
でも、先生から教わることは正式な情報なので、先生が言うことは絶対にして、改善方法は知り合いの方に教えてもらうのが一番良いと思いましたおねがい
知り合いの方も、よくと思って色々教えてくださろうとするのですが、教えたこととご自身がすることがことなると、気分を害することもあるので、
「運転再開したてで、まだそこまで応用効かないから、先生から教わった形でまず練習させて〜キョロキョロ もしそれで改善方法あったら、教えてほしいびっくりマーク」と
前もってその方からどの程度、どういう感じで教わりたいかバウンダリーをはっておくと、お互い気持ちいいと思います昇天

脱ペーパードライバーを目指す方のご参考になれば幸いです口笛
寒い日が続きますが、引き続きご自愛くださいねラブ

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こちらの記事が面白いと

思ってくださった方は、

インスタグラムやツイッターで、

マリアナをフォローしていただけると

嬉しいですラブ

カメラInstagram:@mariana.lys

セキセイインコ青Twitter@Mariana_lysxo

 

Love makes the world go round.

Self love also makes YOUR world go round, so

don't forget to love yourself!
 

は世界を動かす。

自分自身への愛(セルフラブ)

あなたの世界を動かすから、
自分への愛も忘れずに!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜