じゃじゃーん!

虎柄コーデ!と行かなかったので

大阪のおばちゃんコーデぇ!!!

 

 

 
 
こんにちは!りりです!
流石にお正月モードも過ぎて
皆様日常に戻って来た頃でしょうか?
 
 
 
 
おせちや会食やらで
我が家は1/3ぐらいから
お粥が作り置きしてました(笑)
 
 
 
 
去年は私の地元の祭りが全滅でぴえん🥺
みたいなお話をしましたが、
大晦日のお焚き上げと初詣は
神社は結構混んでたみたいです!
 
 
 
私は寒いのが嫌なので、
22時頃から大学仲間5人くらいと
ZOOMで年越ししました(笑)
 
 
 
 
お祭りが無くなって、
会食や人と会うことも制限されていると、
ハレの日ってお祭りがあったりだとか
例年の様に人々が交わるお正月だったりとか
人と人が集まる時こそが
ハレの日だったんだなと実感します。
 
 
 
 
そしてケの日というのは、
単純に日常という意味なのですが、
昔とは少し意味合いが変わって
昔は普段食べられなかったご馳走を
食べられるハレの日と対称的に
ケの日があるみたいですね。
 
 
 
 
時代の流れによって
ハレとケの日過ごし方の境目や
食べる物の境目が曖昧になった為に
今の時代、ハレとケは
あまり意識されなくなったんですって。
 
 
これ結構面白い話じゃないですか!?
 
 
 
確かにこの時代、昔ほど
暦通りにハレとケは区別されなくなりましたが
ハレの後はハレの日に感謝して
ケの日に身体を整えて
そしてまたハレの日の為に養生しましょう☻
 
 
 
毎日ハレでも疲れてしまう、
毎日ケでも退屈してしまう、
昔からバランスよく過ごす方法を
知ってる人が居るのが凄いですよね😮❤️
 
昔から丁寧な暮らしをしているがいるんだなぁ…✿
 
 
以上、今年初りりブロでした!
素敵な一年を過ごしましょう!
貪欲に、謙虚に。
 
 
 
 
いつも応援ありがとうございます♡
これからもいいね、フォロー宜しくお願い致します!