新年明けまして

おめでとうございます門松キラキラ




プラスサイズモデル、ママモデル

Mayuですおねがいラブラブ







お正月皆さまいかがお過ごしですか!?



我が家は近くの神社に初詣に行ったり、旦那さんのお家でお餅やおせちを食べて家族でまったり過ごしていますおせちルンルン




昨年はリレーブログでもたくさんの方に見ていただけで幸せでした皆様のおかげでMayuは忘年会でブログ部門金メダルをいただきましたぁ〜ラブラブコイン





今年も私を含めグラぽちゃの仲間たちがブログリレーしてHappyを届けていきますので楽しみにしていてくださいね!




今年もよろしくお願いいたしますキラキラ




浅草桃姫プラス様にてかわいいお着物を着ましたラブラブラブ







サイズも豊富でかわいいお着物たくさんございますので浅草に行った際は是非桃姫プラス様にてかわいいお着物を着て散策したり映えスポットで撮影してくださいね!


https://instagram.com/momohime_plus?utm_medium=copy_link





⭐️新年!Mayuの青森小話はなし隊⭐️


青森出身の私が青森&今年の干支である虎にまつわるお祭りのお話を少ししようかな爆笑

青森のお祭りといえば誰もが知るねぶた祭りですよね!?ねぶた祭り大好きハート


今年は虎年なので🐯にちなんだお話、青森の八戸には八戸三社大祭というお祭りがあるんです。




凶作に悩む八戸の有力者たちが、法霊大明神に天候の回復と豊作を祈願したところ、無事に秋の収穫を迎えることができました。その御礼として、八戸藩の許可のもと、武士や町人から寄進を募って神輿を建造し、享保6年(1721)に長者山三社堂(現在の新羅神社)に渡御したことが、八戸三社大祭の始まりと言われています。


八戸三社大祭の行列を彩る郷土芸能の中に虎舞があります。




滑稽な動きで沿道の人々を和ませている「虎舞」。東北の太平洋岸に多く分布し、火伏せや航海安全に関する信仰として伝承されてきました。


虎に頭を噛まれることで無病息災のご利益があるとされており、人気のある芸能です!


私も子供の頃頭をパクリされましたびっくり怖くて泣いてました笑い泣き



ちょっとした小話でしたぁ〜ニコニコルンルン



今はまだお祭りも大々的に出来ない世の中ですが、みんなと笑いあってお祭りを楽しめるそんな世の中になる日を願っていますキラキラキラキラ




Instagramもしていますので見に来てくださいねラブラブ