こんにちは!小泉りりです!
 
今回は秩父のパワースポット神社三選を
詳しくご紹介します!
 
先日事務所の忘年会で披露したのですが、
言いたいことが時間内に収まらなくて
結構カットしたので
このブログでディレクターズカット版です(笑)
 
 
 
 
 
 
 
❶秩父神社
 
秩父神社は秩父市街の中心部にあり、
秩父駅からも西武秩父駅からもアクセスが良く
とても行きやすい神社です!
 
 
 
ご利益は
・学業成就、合格祈願
・開運
家内安全
・子孫繁栄  などなど
 
秩父市民も、何かあればお祓いをしてもらったり
大晦日はお焚き上げ、そして年が明けたら初詣と
今でも秩父市民の生活に深く根付いています。
 
 
 
 
主神祭が学問や知恵の神様なので、
受験シーズンは埼玉県のみならず
全国から合格祈願の参拝が多いです!
 
 
 
本殿は彫刻がとても芸術的で豪華なので
本殿をぐるっと1周するのがオススメ。
 
 
 
そして境内には銀杏があるのですが、
乳銀杏と呼ばれる
女性の乳房のように育った銀杏があり
隠れパワースポットみたいなので
参拝された時は行ってみてください!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
❷宝登山神社
 
続きましては長瀞にある宝登山神社。
 
 
 
こちらも彫刻が平成21年に改修され
とっても色鮮やかになりました。
 
 
 
なんとミシュラングリーンガイドで
一つ星を獲得しています😮
 
 
 
ご利益は
・火災除け、盗難避け、諸災厄除け
・家内安全
・商売繁盛
・金運向上  などなど
 
恋愛成就のご利益もあるとかないとか。
 
 
 
四季折々の景色もとても魅力的で
周りにはハイキングコース、
ロープウェイや動物園、
ライン下りや岩畳などがあるので
御家族からカップルまで
幅広く楽しめるスポットです。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
❸三峯神社
こちらはご存知の方が多いと思います。
関東屈指のパワースポットと言われますね。
 
 
 
秩父駅から車で1時間以上かかる山道なので
酔いやすい人は酔い止め持参で!笑
 
 
 
御祭神がイザナミとイザナギなので、
恋愛成就、夫婦和合が有名です。
 
 
 
その他のご利益は
・心身浄化
・仕事運
・金運
・家内安全
五穀豊穣
・火難、盗難除け、諸難除け  などなど
 
 
特に決意が硬い人、願いが明確な人は
ご利益が授かりやすいという噂があります。
 
 
心が弱ってる時や迷いがある時は
行かない方がいい、なんて聞きますが
全然そんなことないです⚡️
誰でも行きたい時に行きましょう🤟
 
 
 
 
心が疲れてたり弱ってたりする時ほど
心身浄化しなきゃですから☺️
 
 
 
 
そして三峯神社は全国各地の摂末社(分社)が多く、
なんと23社!
伊勢神宮や厳島神社など、
全国の神様にも参拝できますよ!
 
 
 
標高が1100mあるので
夏も涼しく、冬は激寒です(笑)
でも晴れた日はとても景色がいいですよ🌤
 
 
 
 
そして三峯神社は狛犬じゃなくて狼なんです。
日本武尊の道案内をしたという言い伝えから
狼信仰が根付いたみたいです。
 
 
 
 
 
以上、パワスポ三選でございました!
まだまだ道の寺社仏閣に巡り会いたいりりでした!
 
 
 
 
 
 
宜しかったらいいね、フォローお願いします!