Hello
 
GLAPOCHA
九州
さとみです!
 
今回は
ちょっと旅行気分ルンルン
九州は福岡県のお隣
「佐賀県」
【祐徳稲荷神社】
に先日行ってきました!
 
 
 
祐徳稲荷神社とは⛩
佐賀県鹿島市にある神社で
伏見稲荷神社(京都)🦊
笠間稲荷神社(茨城)🦊
と共に三大稲荷神社として
数えられています!
(三大稲荷は諸説ありますが。。)
 
九州では
福岡県の太宰府天満宮に次いで
参拝者の多い神社として知られています。
 
 
 
 
ちょっと寂しい感じもしますが、、
コロナ前よりシャッターを閉められてる
お店が多くなったような気がします。
お正月三ヶ日は
沢山の人で賑わい、露店も沢山でますグリーンハーツ
一の鳥居⛩
おおきーーーい!!!!
山道には桜の木が沢山あり
春頃はお花を楽しみながら参道を歩けます!
 
⛩二の鳥居⛩
 
私が行った時は
菊花展が開催されていました。
 
本殿が見えてきました!
手水舎をすぎ
大きな鯉がいる神池をすぎると
大きな色鮮やかな楼門をくぐり
(可愛い姪っ子ちゃんが鯉に餌やり中)
キラキラ御神楽殿キラキラ
 
ここから
この日は曇天だったけど
本来はもっとビビットな色鮮やかです!
この階段を登って本殿へキラキラ
本殿へはこの階段を歩くか
神池のそばにある
運気も上昇!?
有料(300円)エレベーターで行けます。
(写真撮り忘れ💦)
パワーストーン付きお守りが貰えます。
 
紅葉が色付き始めてました🍁
 
 
そして本殿で参拝キラキラ

 

コロナの終息
家族の健康安全を祈願しましたラブラブ
息子は何をお願いしたんだろ!?
 
 
お土産に祐徳名物
【稲荷ようかん】
を買って帰りました音符
想像してたようかんとちがう?
 
これは【押し出し糸切ようかん】といって
上のキャップをはずして
下から押し出して
糸で切って食べるんです!!
好きな厚みで切れて
でも汚れない
包丁も使わないんです!!

 

小豆が入っていて
上品な味でしたグリーンハーツ
お茶にあうーお茶
 
 
今月中旬から下旬頃までが
🍁紅葉🍁の見頃だそうですグリーンハーツ

 

 
 
ぽっちゃりママコーデ載せてます