Hi, gorgeous ガーベラ
 
GLAPOCHA(グラぽちゃ)モデルのマリアナですラブラブ
 

 
緊急事態宣言が今月末まで延長されてしまいましたね汗
まだ不安な日々が続きますが、皆様はいかがお過ごしですか?
 
このような時だからこそ、
セルフケアが重要だと
改めて感じます。
 
セルフケアとは、
単なる美容ケアではなく、
自分のメンタルヘルスを大切にし、
自分と向き合い、
身体だけでなく、自分の心をケアすることを目的としたケアのことを言います。
 
私は、切羽詰まってストレスや不安がたまっている時に、
1日数分だけでも自分がほっとできる時間、自分の心身をケアする時間を作ることを意識しています。
 
今日は私がしている
セルフケアを3つご紹介!
皆さんのご参考にもなれば幸いですおねがい
 
1. 仕事中、何かが終わってから、好きな紅茶を飲んで一息つくようにする
→仕事が忙しいと、それに集中して、いつの間にか水分補給も忘れて何時間も経過し、だんだん呼吸も浅くなってしまいがちの私。
だからこそ、「~までやったら紅茶を飲もう」と、意識的に自分の時間を作るようにしています。
 
ちなみに飲んでいる紅茶は、ASKULでも買えるアーマッドの紅茶です!コーヒー
色々なフレーバーの紅茶が入っているので、その日の気分によって選べるのも嬉しいポイントですコーヒー

 

 
2. 数分でもいいから、ストレッチまたは運動をして体を動かす
→体を動かすことは、私は痩せるためではなく、メンタルヘルスの観点から非常に重要だと考えています。
以前そのことについて、お勧めのストレッチ・運動動画も紹介しながら書いたので、詳細はこちらをご参照くださいニコニコ
一日のどこかでストレッチや運動をすることで、その日の自分の体の状態がわかったり、自分の精神+身体のパフォーマンスを自覚できたりします。
例えば・・・
肩があまり動かなかったら、
「今日は仕事頑張りすぎたね。よく頑張ったね。ドキドキと、
自分に優しい声をかけてあげるきっかけになったり、
 
「自分はこういう状態でもここまでできるんだ!自分すごいじゃんビックリマークという自信や気付きにも
つながったり、
 
血流を促進させることで
体のケアにもなったり、
 
ストレッチや運動をすることで
深呼吸をすることにつながって、
心をリラックスさせる効果
あったり、
 
のどが渇くのでキチンと水分補給
することにつながったり、
 
身体的・メンタル的なメリットがたくさんあるのです!!

 
 
ちなみに、深呼吸とは、「不安を和らげるテクニック」の一つとして、カウンセラーやセラピストの先生方も患者さんにアドバイスしていますグッ
 
運動以外の面で深呼吸をする際は、私がしているのは:
4秒かけて、鼻から息を吸う(その時お腹が膨らむようにする)
②吸ったら4秒息をキープ
4秒かけて口から息を吐く(その時、お腹が縮むように)
④1~3を数回繰り返す
 
皆さんも是非試してみてくださいウインク
 
 
3. 瞑想感覚で数分間目を閉じてリラックスできる曲を聞く、または誘導瞑想を聞く
→私は、静かな環境で一人、自分を無の状態にして瞑想するということが苦手なので、何か音を聞きながら瞑想します。
例えばSpotifyでこのプレイリストを聞きながら目を閉じたり、

 

 

この誘導瞑想(誘導されながら瞑想する)のポッドキャストを聞いたりして

日本語の誘導瞑想は、YouTubeで「誘導瞑想」と検索すれば色々出るので、

色々試してご自身に合ったものをお選びいただき、ご自身の生活に取り入れてみてくださいラブラブ

 

その日の自分の呼吸や集中力から、自分がどのような状態か把握し、自分と向き合うことをしています。

Spotifyではスリープタイマーもかけられるので、ストレスや不安で眠れない時とかでもお勧めですニコニコ

 
 
昨年、本格的にセルフケアを取り入れるようになってからの気付きをインスタグラムにも書いたので、
よろしければこちらもご参照くださいウインク
 
 
皆様が、心身ともに少しでも
健全になれる方法を見つけられることを
心より願っております。
引き続きお体にお気を付けくださいね照れ
 

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こちらの記事が面白いと

思ってくださった方は、

インスタグラムやツイッターで、

マリアナをフォローしていただけると

嬉しいですラブ

カメラInstagram:@mariana.lysxo

セキセイインコ青Twitter:@Mariana_lysxo

 

Love makes the world go round.

Self love also makes YOUR world go round, so

don't forget to love yourself!
 

は世界を動かす。

自分自身への愛(セルフラブ)

あなたの世界を動かすから、
自分への愛も忘れずに!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜