GLAPOCHAブログに

アクセスしてくださり

ありがとうございますおすましペガサス

 

役者作曲家プラスサイズモデル

片山絵里ですイエローハート

 

今日は

ちょっと「いいこと」

のお話ルンルン

 

 

皆さん、着なくなってしまったり

着られなくなってしまった

お洋服はどうしていますか?

 

そのまま捨てる

ブックオフなど買取に持っていく

古着回収に出す

 

など様々だと思いますが、

私は今回、思い切った断捨離を

するにあたり、こちらの

サービスに申し込みました下矢印

 

 古着deワクチン 

 

 

私の尊敬するお知り合いで

ミャンマーやカンボジアで

教育開発援助をされていた方が

紹介されていた知ったものなのですが、

 

「いいこと」がいっぱい!

 

どんな「いいこと」があるかと言うと…

 

1.古着を手放して自分がスッキリ!

2.1回収につき5人分のポリオワクチンの寄付に!

3.専用回収キット等の製作で障がい者の方の雇用に!

4.古着の選別等で途上国の方の雇用に!

 

なんと4重にも「いいこと」がびっくり

 

自分の手を離れていくお洋服たちなら

少しでも「いいこと」が多い方が

色々な人が嬉しくなりますよね照れラブラブ

 

ただ社会貢献というだけではなく、

実際に古着回収としても内容もすごく

満足感の高いものでした!キラキラ

 

 

まずは専用の古着回収キットを

3000円(+税)で購入するのですが

 

まあとにかくこの回収袋が

入ること入ること!!

自分の分だけでは埋まり切らず

家族の分までかき集めたとその

知り合いの方もおっしゃってました笑い泣き

 

なんとTシャツにすると100枚分

入るそうポーン

 

下着・パジャマ・著しく状態の悪いもの

などはNGですが、それ以外なら

ポーチ・鞄・靴・帽子などもOKですOK

 

この回収袋が本当に強度がすごいので

パンッパンに詰め込んでも全然大丈夫拍手

 

スーツも、もちろんそのまま入ります!

 

 

袋は畳んで送られてくるのですが

広げると大きさはこんな感じ星

折り畳み椅子と比較してみました!

 

しかも回収は、自分の地域の

佐川急便さんに集荷の電話をしたら

自宅まで来てもらえるので、

すっごく重くなってしまっても安心照れ

 

自分で買取店や古着回収に持っていくのも

なかなか大変だったりしますし、

社会貢献にもなって、家もまとめて片付くと

思うと、このサービスを購入するのは

とても価値があるなと私は感じましたラブ

 

最終的にこんな巨大な荷物にハッ

 

 

私自身プチプラでしかほぼお洋服を

買ったことがないのですが、サステナビリティ

考えていかなければならないとも思っています。

 

ですが、全てのお洋服をサステナビリティ

配慮したブランドさんのみで買い揃えることも

現状の私には難しいと感じていますショボーン

 

フェアトレードの製品をなるべく買おうと

思うけれど、全ての購入品をそうすることは

なかなか経済的にも難しいのと同じですね。

 

現在の資本主義の中で

それぞれの消費者が無意識に

色々なところに不可をかけながら

購入行動をしてしまっている

のは事実。

 

それならば、全ては無理でも

何か1つでも少し状況を改善できることに

一歩踏み出してもいいと思うんですビックリマーク

 

 

ですので、そうした選択肢の一つとして

もし日々お洋服を「買う」という活動の一環として

このキットを買うという環境や余裕、選択が

できる方がいらっしゃれば、

 

こういう素敵な取り組みもあるんだということを

知っていただければ嬉しいな、

という記事でしたウインクラブラブ

 

 

少し語ってしまいましたが、

要は、自分にもいいことがあって

更に他の人にもいいことがあるなんて

素敵!という私の感動の

お裾分けラブ

 

ファッションを中心とした発信が

多い事務所のブログならではの、

少し社会派の話題でしたハート

 

Instagramでは私なりの

ファッションの楽しみ方について

更新していますので、そちらも

ぜひ覗きにいらしてくださいねグラサンハートハイヒール

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました

 

それではまたハリネズミ

 

 

 

プラスサイズモデル・タレント事務所

GLAPOCHA