こんにちは!GLAPOCHA4期生の
杏名いずみ(あんないずみ)ですニコニコ

宝石赤自己紹介はこちら⇒

 

 

 

今日のテーマは、
気持ちをポジティブにしてくれるベストソングです!

 

 

 Mr.Childrenの1996年リリースのヒット曲

「名もなき詩」が好きです!
 

 

2017年8月6日、日産スタジアムにて★

今まで2回ライブに行きました!


 

この曲が発売されたのは
私が12歳のときですが、

当時はあんまり音楽に興味がなく、

高校で出会った部活の先輩に、

「歌詞もいいぞ」と教えてもらって知りました。

 

 

************

  

あるがままの心で生きられぬ弱さを
誰かのせいにして過ごしている

知らぬ間に築いてた自分らしさの檻の中で
もがいてるなら

僕だってそうなんだ

 

************

 

 

この歌詞がピンと心に響いて、

 

ベストアルバムを買ったのが

ミスチルを好きになるきっかけになりました。

 

 

 

 

「自分らしさ」が分からなくなったり、

「自分らしさ」を無意識のうちに決めつけたりして、

苦しくなることってありませんか?

 

 

たとえば、服を選ぶ時に

「これは私のキャラじゃないかな…」とか

職場や友達で話している時に

「私のポジションだとこういう振る舞いが正解」とか

 

自分で自分をジャッジしていることって

あるんじゃないかなと思うんです。

 

 

"誰かにその役割をさせられている”という

被害者意識に駆られてしまうことも。

 

 

そんな時にハッとさせられるのがこの曲ですウインク

 

 

そして、この曲のあとには、

「終わりなき旅」を聞いて

さらに気持ちを上昇させていって〆ます!

 

デザート的な感じです💝笑

 

 

好きな歌詞の一部をご紹介させてください!

 

 ************  

 

閉ざされたドアの向こうに
新しい何かが待っていて
きっときっとって僕を動かしてる


いいことばかりではないさ
でも次の扉をノックしたい


もっと大きなはずの
自分を探す 終わりなき旅

 

  ************  

 

 

 

よかったらこの流れで

2曲続けて聞いてみてくださいラブ

 



~番外編~

コロナ自粛で気持ちが暗くなりそうな時に
モチベーションを上げてくれる曲
「タガタメ」

何のために今があるのか
を考えさせてくれます。

 

 


3曲ご紹介しましたが、
心にピ――ンとくる曲があったら
うれしいです。

 


杏名いずみでしたウインク


宝石赤これまでのブログ記事

宝石赤杏名いずみインスタ