Hi, gorgeousキラキラ

GLAPOCHA(グラぽちゃ)モデルのマリアナですラブラブ

 

先日2021年3月23日(火)~25日(木)まで、東京ビッグサイトで日本最大のファッション展「Fashion World Tokyo」が行われていましたビックリマーク
 
今年は、Fashion World Tokyo 2021春のキラキラ公式アンバサダーキラキラに就任させていただいたので、初日の3月23日に、同じくグラぽちゃ&公式アンバサダーの桃果 愛さんとしのままさんと一緒に伺わせていただきましたドキドキ
ブース訪問させていただき、印象に残った企業・ブランド様をインスタでレポートさせていただいてるので、インスタもご覧くださいラブラブ

https://www.instagram.com/mariana.lysxo/

 

(全部で9個の投稿を予定しているのですが、全然追いついてなくて恐縮です・・・)

 

今回はサステナビリティにもフォーカスをおいた「国際サステナビリティ ファッションEXPO」も加わっており、地球における持続可能性を目指した様々なブランド様ともお目にかかれて大変勉強になりましたグリーンハート

 
(こちらもインスタで紹介させていただく予定です・・・まだあがってなくてすみません;;)
 
今回は出展社様のブース訪問だけでなく、

 

  • 日本環境設計株式会社  取締役会長 岩元 美智彦様による 「捨てないファッション ~環境汚染産業と言わせないこれからのアパレル~」
  • サステナビリティ ファッションEXPOの基調講演「サステナブルとアパレル産業 ~10年後の未来~」
 

という、二つの講演も受講し、ファッション業界、とくにサステナブルなファッションの分野をリードする企業の経営陣の方々のお話を聞ける、貴重な機会にもなりました!!

 

日本環境設計株式会社の岩元様のお話で特に印象的だったのは、環境問題に関心をもたせ、循環型社会を実現する上で重要なのは

「(消費者が)参加することで

自分事にさせる」仕組みづくりや、

「正しいを楽しいに」する仕組みづくりだというお話でした。

 

昨年から私自身、本格的に環境問題に対して何か行動をとりたいと思うようになり、「特にお洋服を買うなら地球に少しでも優しいものを買う」ということを目標にするようになりました。

 

正しい選択をするというのももちろん大切ですが、「正しくないことを選択する」恐怖から、結局なにも選択できずに身が縮まる思いを何度かしてきました。

 

この経験から、岩元取締役会長がおっしゃった「正しいを楽しいに」というお言葉に、非常に感銘を受けましたキラキラ

 

 

一般社団法人日本アパレル・ファッション産業協会様、株式会社アーモンドアイ様、株式会社ダイドーリミテッド様、マツオインターナショナル株式会社様、株式会社ワコール様、株式会社繊研新聞社様の経営トップの方々からなるパネルディスカッションの基調講演では、サステナビリティにおける様々な取り組みや課題について知ることができ、大変勉強になりました。

 

その基調講演で大変印象深かったのは、とあるパネリストの方がおしゃったこのお言葉です:

ファッションは強いメッセージ性がある

日本は(海外と比べ)あまりメッセージ性を強く打ち出さず、縮こまっている印象がある。

(サステナビリティに関しても)機能価格に関する事しか話していなくて、もったいない。」

機能と価格の話だけでは、日本のファッション業界の可能性を自分達で狭めてしまうので、もっとメッセージ性を取り入れることで更なる発展が期待できるのでは、という将来性を語っていらっしゃいました。

 

ファッションを通じたメッセージ発信という考え方は、私自身も大変インスピレーションを受けてきました。

 

日本におけるファッション業界が、

今後どのようなメッセージ性を打ち出して世界に向けてアピールしていくのか、大変楽しみに思いますラブラブ

 

私自身アンテナをはり、共感できるメッセージ性のある企業様やブランド様を世界に発信できるよう、モデルとして微力ながらサポートさせていただけたらと思っておりますキラキラキラキラ

 



音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜

こちらの記事が面白いと

思ってくださった方は、

インスタグラムやツイッターで、

マリアナをフォローしていただけると

嬉しいですラブ

   カメラInstagram:@mariana.lysxo

   セキセイインコ青Twitter:@Mariana_lysxo

 

Love makes the world go round.

Self love also makes YOUR world go round, so

don't forget to love yourself!
 

は世界を動かす。

自分自身への愛(セルフラブ)

あなたの世界を動かすから、
自分への愛も忘れずに!

音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜音譜