天 (仏教)
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仏教における天に住む神やその眷族については「天部」をご覧ください。 |
天(てん、梵: deva)は、仏教において、下記の2つの意味がある。
- 衆生が生死流転する六道のうちの最上部にある世界のこと[1]。天界、天上界、天道など多くの名がある[1][2]。本記事で詳述。
- 1の天界にいる神や、その眷族[1]。天人、天部、天衆ともいう[2]。詳細は天部を参照。
仏教用語 天界 |
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サンスクリット語 | Deva-loka |
中国語 | 天界 |
日本語 | 天界 |
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上記の1の意味における天は、天上界(てんじょうかい、てんじょうがい)[1][2]、天上、天有(てんぬ)[2]、天界(てんかい、てんがい)[3][2]、天道(てんどう)[4][2]、天上道(てんじょうどう)[要出典]、天趣ともいう[1][5][2]。原語は梵: deva(デーヴァ)である[2]。
天は、この地上から遙か上方にあると考えられている[2]。五趣や六趣(六道)のうち、天は最も苦悩の少ない世界であり[1]、最高最勝の果報を受ける有情が住む清浄な世界である[3][2]。
目次
六道における天
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天道は、六道の最上位である(この文脈では天道と訳すことが多い)。そのすぐ下位が人の住む人道である。
天人は長寿で、空を飛ぶなどの神通力が使える。また、快楽に満ち、苦しみはない。
ただし、天道はあくまで輪廻の舞台である六道の1つであり、天人も衆生にすぎない。天人は不死ではなく(天人が死ぬ前には天人五衰という兆しが現れる)、死ねば他の衆生同様、生前の行いから閻魔が決めた六道のいずれかに転生する。
天人は悟りを開いてはおらず、煩悩から解放されていない。悟りを開いたものは仏陀であり、輪廻から解放され六道に属さない涅槃(浄土、極楽)へと行く。
現在の大乗仏教では人道の下に阿修羅が住む阿修羅道が位置するが、初期仏教では六道のうち阿修羅道がなく五趣とされ、阿修羅は天に住んでいた。
天台宗では六道の上に仏陀が属する仏界などの四聖を加え十界とするため、その上から第5位が天界となる。
三界における天
三界も六道と同じく、輪廻の舞台となる世界の分類だが、分け方が異なる。三界のうち上2つの無色界・色界と、最下位の欲界のうち上部の六欲天が、天に相当する。[要出典]
三界における天の分類
天は上から順に、次のような構造になっている[2]。これらの天の名の多くは、世界と同時に、その世界の住人をも意味する。また、「○○天」の「天」は省略されることもある。[要出典]
- 無色界[2](無色天、無色界天、四禅定) - 欲望や色(肉体や五感などの物質的世界)から超越した、精神のみの世界。禅定の段階により4天に分けられる。
- 色界[2](色天、色界天、色行天、色界十八天) - 欲望からは解放されたが、色はまだ有している世界。禅定の段階により大きく4つに分けられる。
- 欲界 कामधातु (Kāmadhātu) - 欲にとらわれた世界。
- 六欲天[2]
- 他化自在天(第六天、魔天)[2] परिनिर्मित वशवर्तिन् (Parinirmita-vaśavartin) - 天魔が住む。
- 楽変化天(化楽天)[2] निर्माणरति (Nirmāṇarati)
- 四次元声聞鳥獣覩史多天(兜率天[2]、兜率陀天、兜卒天、都率天) तुषित (Tuṣita)
- 夜魔天(焔魔天、第三焔天)[2] याम (Yāma)
- 三十三天(忉利天)[2][注釈 3] त्रायसत्रिंश (Trāyastriṃśa) - 帝釈天が住む。
- 三.五次元天爬虫類四大王衆天(四王天 [2]、四天王天)चातुर्महाराजिककायिक (Cāturmahārājikakāyika)
- 六欲天[2]
脚注
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注釈
出典
- ^ “天(テン)とは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2017年10月12日閲覧。
- ^ 総合仏教大辞典 1988, p. 1020-1021.
- ^ a b “天上界(テンジョウカイ)とは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2017年10月12日閲覧。
- ^ “天界(テンカイ)とは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2017年10月12日閲覧。
- ^ “天道(テントウ)とは - コトバンク”. 朝日新聞社. 2017年10月12日閲覧。
参考文献
- 総合仏教大辞典編集委員会(編)『総合仏教大辞典』下巻、法蔵館、1988年1月。
関連項目
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