いすけ屋のブログ

昭和20年終戦生まれのじじいのボヤキ

韓国は歴史歪曲をやめよ

テーマ:

【主張】軍艦島 韓国は歴史歪曲をやめよ
2020.6.28 05:00

https://www.sankei.com/column/news/200628/clm2006280003-n1.html

 歴史への不当な介入を許してはならない。
 世界文化遺産に平成27年に登録された「明治日本の産業革命遺産」に対し、韓国政府が取り消しの検討を求める書簡を国連教育科学文化機関(ユネスコ)に送付した一件である。
 日本政府は15日、23の資産で構成する明治産業遺産を紹介する「産業遺産情報センター」を一般公開した。
 このうち、軍艦島の通称で知られる長崎市の端島炭坑の展示などを韓国政府は問題視した。朝鮮半島出身労働者に関する説明が十分ではないからだという。
 韓国政府は人道に反するような強制労働があったとするが、事実を反映していない主張である。
 外務省の滝崎成樹アジア大洋州局長が韓国側とのテレビ電話協議で、「適切に対応しており、受け入れられない」と反論したのは当然だ。外務省はユネスコに十分な説明を行う必要がある。
 当時の炭鉱労働がどこでもそうだったように、苛酷な労働条件にあったことはきちんと展示してある。労働者には内地人(日本人)とともに朝鮮半島出身の人がいたことも明示してある。
 文化財保護を目的とするユネスコに対し、韓国が史実を曲げた主張を押し付けるのは筋違いだ。国際社会における日本のイメージダウンを狙う韓国の姿勢は、悪意ある政治工作ともいえよう。
 韓国側の批判は誤りである。
 国民徴用令に基づき、昭和19年9月以降働いていた朝鮮半島出身者がいたのは事実だが、韓国側のいうような強制労働ではない。賃金の支払いを伴う合法的な勤労動員にすぎず、内地人も同じように働いていたのである。
 世界文化遺産への登録は、幕府や藩が試行錯誤しながら造船などの産業化を始めた1850年代から、産業化が一段落した1910年までの期間を対象にしている。先の大戦の終戦間際の炭鉱とは全く関係ない。
 韓国政府が登録妨害のためにユネスコで配布した冊子には、朝鮮半島出身の徴用工として、北海道で働いていた日本人労働者の写真が使われたこともある。
 ただ、日本政府にも問題はあった。登録が決まる際に韓国側に譲歩し産業遺産情報センターを造ると約束した。それが仇(あだ)になってはいないか。行き過ぎた配慮は国益を損ねることを銘記すべきだ。


(いすけ屋)

 

 韓国が許せないのは、日韓の歴史を捏造し、「日本=悪」として韓国民に教育していることだ。これでは、永遠に韓国人の「反日」はなくならないし、日本人の「嫌韓」もなくならない。逆に日本はこれまで、東京裁判史観に犯されて、韓国のやることに声もだせず、殆ど韓国の言いなりだった。65年の日韓基本条約がその典型例で、日本は朝鮮半島に賠償などする必要は全く無いのに、敗戦を機に、自虐史観を刷り込まれ、惨憺たる有様だった。

 

  明治43年(1910年)に発効した日韓併合条約は「もはや無効」であることを確認し、日韓併合により消滅していた両国の国交の回復、大韓民国政府が朝鮮半島における「唯一の合法的な政府」であることが合意された。また当条約と付随協約により、日本が朝鮮半島に残したインフラ・資産・権利を放棄し、当時の韓国の国家予算の2年分以上の資金を提供することで、日韓国交樹立、日本の韓国に対する経済協力、日本の対韓請求権と韓国の対日請求権という両国間の請求権の完全かつ最終的な解決、それらに基づく日韓関係正常化などが取り決められた。その内容は、日本は韓国に対して、無償3億ドルに等しい価値を有する10年間の日本国の生産物及び日本人の役務による供与、有償2億ドルを韓国政府が希望した韓国政府に合計5億ドル分供与する形式で、相互に請求権を放棄することで合意した。しかし、最終的に日本は約11億ドルの経済援助を行った。韓国は日本からの受けた請求権資金・援助金で浦項総合製鉄、昭陽江ダム、京釜高速道路、漢江鉄橋、嶺東火力発電所などが建設されて、最貧国から一転して経済発展したのだ。

 

 にもかかわらず、その後も韓国は日本をゆすり続け、日本から受けた資金5億ドル(当時)に含まれた個人への補償金であった無償援助3億ドル分含めて、韓国政府が経済発展資金に回したことが発覚して2014年に裁判になったが、日韓請求権協定で受け取った資金を韓国政府が産業育成やインフラ整備など他の目的に使用したことについて「法律に沿うもので違法行為とは見ることはできない」などの理由で原告は棄却や敗訴している。これでも法治国家を名乗っている。

 

 結局、韓国が捏造のない「正しい歴史」と、「親日教育」を実施するならば、国交は有りでもいいが、現状のままでは、日本に取って何のメリットも考えられないので、当然国交断絶すべき国である。北も邦人を拉致しておきながら、なんの謝罪もなく、朝鮮半島全てが信用できない。この民族性は江戸の昔より、分かり切っていたことなのに、半島と友好を進めようとする政治家集団がいる。日韓議員連盟だ。ここに加入している議員は、日本人政治家として信用できない。調べて見たら、大半が加入していた。やっぱり、日本の政治はこういう人間が母体であるから、信用できないのも当然であろう。

AD