【上総一ノ宮】上総一宮海浜保養所 | Without music, I'm nothing at all.

Without music, I'm nothing at all.

全国保養所巡りの旅。

 

都内から千葉へ

2023年12月30日(土)、東京電子機械工業健保の保養所、

上総一宮海浜保養所を利用するために一宮町に行ってきました。

 

東京駅から千葉へ、わかしおで向かいました。

予約はいらないと思っていたのですが、指定席は満席。

御宿はバスで行ったのですが、

あれは何だったのかというぐらいわかしおは楽でした。

年末なので飲食店が休みかもしれないと思い、

わかしおで食べるご飯を買おうとしたのですが、

京葉線の構内には成城石井とホームのコンビニしかなかった。

もう少し余裕を持って東京駅に着くべきでした。

 

サーフィンの街一宮

上総一ノ宮には特に何も観光すべきものがないのですが、

駅前にあるというタカラ亭という飲食店と

その近くにあるタカラ鮮魚という魚屋が気になっていたので

行ってみたらタカラ亭は年末年始も営業しており、

電車内で食べずここでランチをすれば良かったと思いました。

タカラ鮮魚は、なめろうを買って保養所で食べたかったのですが、

ここは年末の品揃えとなっておりなめろうは皆無。

泣く泣く諦め、部屋飲みのお供はコンビニのお菓子で。

 

 

 

 

 

玉前神社

タカラ鮮魚の次は玉前神社にお参り。

近くにみかん大福で有名な和菓子屋さんがあるのですが、

 

 

混雑しており、みかん大福は売り切れていたので何も買わず。

裸足で歩くと良いという道を歩いてきました。

足の裏が汚れるので1周だけ…。無垢になりました。

 

その後、特にやることもないので、

お酒等を買って保養所へ。

 

本日の保養所

上総一宮海浜保養所は送迎サービスがないので、

駅でタクシーを拾って向かいます。

サーフィンにとても良い立地なので、

みんな自家用車で来る想定なんでしょう。

部屋は広い洋室でした。

テレビの位置がソファーから見やすいところのため、

窓際に動線が集中します。

でも広くてとても居心地が良い。

乾燥するので、加湿器を持って行った方がよかったです。

 

 

窓からの景色。

翌日朝風呂に入るために早起きをしたのですが、

すでにサーファーが等間隔に並んで浮かんでいてたまげました。

到着後、すぐに大浴場に行きました。

温泉ではないものの、露天風呂は薬草の湯で気持ちよかったです。

カエルが死亡していてちょっとびっくりしました。

夕食前ぐらいになると混みそうでしたが、

早めに行ったためあまり混んでいませんでした。

夕飯もおいしかったです。

お酒はあまり安くないものの、最初の1杯は300円で出してくれる

ウェルカムドリンクサービスがあり、

それを瓶ビールにすれば安いと思います。

確か中瓶で400円だったかな。

私は翠ジンソーダをいただきました。

 

 

 

翌日は特にやることもなかったうえに雨だったため、

海辺を散歩しつつ、タカラ亭に定食を食べに行きました。

念願のなめろうを定食にしてもらい、800円。

刺身定食の梅は500円なのでとても気になる。

今回は観光スポットはあまりありませんが、満足です。

 

【利用した保養所】

上総一宮海浜保養所

東京電子機械工業健保の保養所(東振協)

東京都台東区雷門1-13-8

9,570円(税込)朝夕食付き