お越しいただきありがとうございます。
今回は『ファッショントレンドの生まれ方』について
ご紹介します。
■ファッショントレンドの生まれ方
ファッションビジネスの特徴と言えば、
「トレンド(流行)」があるということです。
毎年、色々なトレンドが生まれては消えていきます。
流行が大きくビジネスの成否を左右する、
それがファッションビジネスです。
ところで、この「トレンド」は、どのようにして
生まれてくるのでしょうか
実は、流行として受け取っている「トレンド」の大半は、
自然発生的に生まれてくるのではなく、
決まったプロセスに従って
生み出されているのです
言ってしまえば、業界側が意図して
仕掛けているものなのです。
では、どのようなプロセスで
トレンドは生み出されるのかというと・・・
■実売期の約2年前
流行色の方向付け
⇒ インターカラー(国際流行色委員会)など
■実売期の約1年半前
ファッショントレンドの方向付け
⇒ トレンド情報会社
■実売期の約1年前
素材の方向付け
⇒ プルミエール・ヴィジョンなど
■実売期の約半年前
デザイナーのコレクション発表
アパレル企業の展示会開催
■実売期
小売店での商品展開
となります。
トレンドは大きく、以上の5つのプロセスを経て
生み出されています。
私たちが「今年のトレンド」として
実際ショップで商品を見る2年も前から、
トレンドを生みだす作業は
始まっているのですね。
次回はそれぞれのプロセスについて、
詳しく紹介していきます。
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毎年、色々なトレンドが生まれては消えていきます。
流行が大きくビジネスの成否を左右する、
それがファッションビジネスです。
ところで、この「トレンド」は、どのようにして
生まれてくるのでしょうか
実は、流行として受け取っている「トレンド」の大半は、
自然発生的に生まれてくるのではなく、
決まったプロセスに従って
生み出されているのです
言ってしまえば、業界側が意図して
仕掛けているものなのです。
では、どのようなプロセスで
トレンドは生み出されるのかというと・・・
■実売期の約2年前
流行色の方向付け
⇒ インターカラー(国際流行色委員会)など
■実売期の約1年半前
ファッショントレンドの方向付け
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■実売期の約1年前
素材の方向付け
⇒ プルミエール・ヴィジョンなど
■実売期の約半年前
デザイナーのコレクション発表
アパレル企業の展示会開催
■実売期
小売店での商品展開
となります。
トレンドは大きく、以上の5つのプロセスを経て
生み出されています。
私たちが「今年のトレンド」として
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トレンドを生みだす作業は
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