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今回は『ファッショントレンドの生まれ方』について

ご紹介します。


■ファッショントレンドの生まれ方


ファッションビジネスの特徴と言えば、

「トレンド(流行)」があるということです。

毎年、色々なトレンドが生まれては消えていきます。

流行が大きくビジネスの成否を左右する、

それがファッションビジネスです。



ところで、この「トレンド」は、どのようにして

生まれてくるのでしょうかはてなマーク

実は、流行として受け取っている「トレンド」の大半は、

自然発生的に生まれてくるのではなく、

決まったプロセスに従って

生み出されているのです!!


言ってしまえば、業界側が意図して

仕掛けているものなのです。

では、どのようなプロセスで

トレンドは生み出されるのかというと・・・


■実売期の約2年前
 流行色の方向付け
 ⇒ インターカラー(国際流行色委員会)など

■実売期の約1年半前
 ファッショントレンドの方向付け
 ⇒ トレンド情報会社

■実売期の約1年前
 素材の方向付け
 ⇒ プルミエール・ヴィジョンなど

■実売期の約半年前
 デザイナーのコレクション発表
 アパレル企業の展示会開催

■実売期
 小売店での商品展開


となります。

トレンドは大きく、以上の5つのプロセスを経て

生み出されています。


私たちが「今年のトレンド」として

実際ショップで商品を見る2年も前から、

トレンドを生みだす作業は

始まっているのですね。


次回はそれぞれのプロセスについて、

詳しく紹介していきます。



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