私…結婚前はお米を研いだ事もなく、自分でお料理する事などほぼなく嫁ぎましたが

母から、『貴方には小さい時から美味しいもの食べさせて、絶対的舌を育ててるから必ず美味しいモノは作れる』…と何の根拠?という言葉を信じ、、、そして美味しいもの食べたさもあり、本とにらめっこ(その当時クックパッドなんかないですからね~)して作ってました


そうこうしてるとお料理にハマってしまい、毎日帰ってきた主人に『誰か来るの?』と聞かれるほど
量も品数も


もちろん一生懸命作ったものを残すなんて事はしませんから、身体は確実に肥大化していきましたがね~~(笑)


お料理の師匠となるべく母が私が結婚してすぐに病気になり、早くに亡くなってしまった事もあり
お料理のコツやホントの基礎が習いたくてお料理教室に通い始めました!
(何でもそうですが、基礎は大事です。基礎がきっちりしていないと応用がききません。応用しようとしても基礎がないと味がボケます。
そこ、とっても重要です


いいと、言われるお教室には幾つかいきましたがあまりピンとくるところがなくお料理教室ジプシーしてましたが18年前ぐらいにテーブルコーディネートのお教室に行ったことがきっかけでいまの先生に巡り会えました


テーブルコーディネートに通ってる他の生徒さんからの要望もあり、先生が教室を始められた時から通わせてもらって…かれこれ16年

全くメディアやSNS等の告知もしないのにどんどん人気のお教室になって、いまや全く新規を受け付けてませんとか

だって、わたしの行ってるクラスも16年前からほぼ同じメンバーで誰もが辞めませんからね


とにかく、お料理はデイリーに作れるものはもちろん、おもてなしにも使えるものも多く。

何よりいつ伺っても、その季節毎のしつらえが素晴らしいです


食器たちも、一流のものばかり
マイセン、コペンハーゲン、エルメス等の洋食器はもちろん、和食器も古伊万里や漆の塗りの作家さんものを使われて…。


前置き長くなったので…
お部屋のしつらえやお料理編は、別の記事にてご紹介させてもらいますね