✍️旬の和洋折衷





早速夕飯のお買い物🎵

おバカなdarlingウシシ





魚屋さんで新鮮な鯛を見つける

イタリアンに使うみたいひらめき






darlingの横で小さな男の子が

1人でお買い物びっくり





👩🏻‍🦰ぼく、1人?おつかい?

👦🏻はい。料理するんです。



帰宅が遅くなる共働きの両親にかわって

妹のために料理を作るんだとか....,泣

ほんとにえらいねおねがい

妹に美味しい魚料理たべさせたいんだって


darlingと同じだ。。。🥹

幼い頃から両親が共働きで忙しかった

ので小学生から時々キッチンに立って
お料理してたの。

その頃から料理が好きで今に至る。


なにかご馳走してあげたかったんだけど、

妹が待ってるので!とペコリ頭を下げて

去っていきましたキラキラ

なんて良い子なんだおねがい

日本の未来も捨てたもんじゃないね





次は八百屋さんへ

筍ごはん作るって

たけのこ新物ゲット

選ぶワンポイント👨🏽☝🏽

大きいのは土の外に出てるから

身が固めてアクが強い

下の小さいのは土の中から

掘り起こしたやつで柔らかくて

アクが弱い



下の段の小さめ数個入りにするよ



いつもの週末お花買ってくれるday

今日は2店舗に寄って

白、緑、黄色を選ぶ❤️






買い物終わりにサーティワン

これがね....チョイス失敗笑い泣き

新作に目👀✨がいくクセが直らない。

あ〜ロッキーロード

にすれば良かった。。



味がゴチャゴチャしてて美味しくない




さてぇ夕飯💪🏽👨🏽







きょんちゃんお待たせ〜デレデレ

まずはタケノコの下処理よびっくりマーク



水、米ぬか、唐辛子




きょんちゃんへ📣 by 👨🏽

下矢印下矢印下矢印

沸騰したら弱火にして

アルミホイルで落とし蓋して1番弱火🔥

2時間放置でアク抜き完了チョキ




大きいタケノコでも

下処理の方法は同じびっくりマーク



タケノコを好きなサイズに切り

少し焼き目をつける様に炒める

この方が風味が増すんだってひらめき



で、お出汁と共に炊くキラキラ

今日は土鍋で炊きます




お次は鯛のポアレ🐟




このソースが美味しいのラブびっくりマーク



このはバジルソース




いただきま〜す👩🏻‍🦰




旬の鯛は脂が乗ってて

身がプリプリラブ



土鍋で炊いた筍ごはん🍚

超おいしいデレデレ

みんなも作ってみてね❣️



本日のごはん


ごちそうさまでした♪

いつもdarlingありがとう{emoji:608_char4.png.キューン}