細かいところ | オジオジのブログ

オジオジのブログ

ヘアーサロン を営んでまして、気ままな感じで色々とアップしております。
人生たのしまないとね。

Hello!



昨日は少し落ち着いたサロンワークでした。




ヘアーグラッドの小島です。



といっても午前中はパタパタしてました。


  



久しぶりに午後は落ちついたので、やれる事をやっておりました。

書類やデータ等の打ち込みと整理しててやはり3月は例年とは違った月でした。

そのしわ寄せが今月来てるのかな?

新規のお客様も今月はかなり多く、ちょっと驚いてます。





そして、当店は    ホコリだし    とネーミングしてる作業があります。

内容は風がある時に窓を全部開け、ブロワー(ドライヤーの大きいやつみたいなの)でスタッフルームから始まり、いたるところの誇りを風で飛ばして出しています。

結構細かい毛とか、ホコリが溜まるのが嫌で昔からやっております。

掃除機も定期的にかけておりますが、細かいところのホコリは取れないので風で飛ばして出してます。

その後は拭き掃除もしてスッキリ♬

車もこれでやりますし、我が家もたまにやります。

我が家をやると奥様は嫌な顔をしますが・・・笑

でもね、皆様が来る空間がホコリっぽいのがどうしても嫌でやっております。

細かいことを言ったら色々やっております。


例えばカラークロスとカラーシャンプークロスは1人毎に洗濯します。
カットクロスも1人毎に消臭スプレーして乾かして畳んでおります。
その他美味しいコーヒー☕️や飲み物やなんだと。

お客様からはそこまでしなくてもと言われたりしますが、もっとやりたいことがあるので止めている状態です   笑



お客さまが何を求めてどう応えられるか。


技術もそうですが、技術以外にも色々あると思います。


だからお客さまから

癒される
お友達の家に来るみたい
楽しみ
元気がもらえる
悩みが出た時はここに来る

等で遠くからもご来店してくださるのかな?




さて、本日は石塚さんがお休みなので堀越君と2人でのサロンワークです。

そんな仕事始まりは早朝セットからです。

明日も早朝セットが入っております。





腰痛が出てますが無理はせずにお仕事しようと思います。




背中のコリをほぐしたから腰痛なのかな?

それともお店の照明を付け替えた時に変な体勢だったからか?

無理はしてないんだけどね。

してないつもりでもしてるのかな?

なので、本日はセーブしてのサロンワークですね。






{A3D9D08A-082C-493A-985F-7A6D76C9A4E9}







あー腰痛い(>人<;)