おはようございます。
思考を変えてイライラにさようなら。
望む人生を生きる!にチャレンジ中の小林里美です音譜


すっかり感想が遅くなってしまいましたが、
先日、伝わる☆文章コンサルタントのライターたかはしなつこさん
ブログ文章無料フィードバックに申し込みました。


プロに自分のブログを見てもらうって
めっちゃくちゃ緊張しました汗2


キラキラフィードバックの内容はこちら(転載します)キラキラ

①全体的に、お人柄が伝わるいいブログだなって感じました。
(文章にも、本人が分からないところで
性格やその日の気分が表れます)

向井雅代さんからのアドバイス(ネガティブ表現を避ける)が
活きていて、気を付けて書かれているのかなと思いました。

③文末の表現、ちょっとたけ気を遣うと
より読みやすいブログになります!

(以下ブログより)
・・・・・・・・・・
K様 ご参加ありがとうございました!
たくさんお話をしてくださりありがとうございました。
「お母さんはいるだけでいいんですよ」
そうお話しした時にK様の心がふっと弛むのを見て
私はとても感動しました。
ありがとうございました
・・・・・・・・・・

『~ました。』『~でした。』など
文末を同じ過去形で繰り返すよりも
『~です。』『~ました。』『~ですよね。』
といった風に、文末に変化をつけた方が
リズムがついて読みやすくなります。

↓例えば

・・・・・・・・・・
K様 ご参加ありがとうございました!
たくさんお話をしてくださり嬉しかったです。
「お母さんはいるだけでいいんですよ」
そうお話しした時にK様の心がふっと弛むのを見て
私はとても感動しました。
ありがとうございました。
・・・・・・・・・・

1か所しか変えていませんが
もっと長い文章になると、
文末を意識して変えることによる
読みやすさが分かると思います。

以上


自分でも書いていて、読みにくいな・・・と
感じることがあり、
手直し例を具体的を見てびっくりしました。


ありがとうございました→嬉しかったです
この変換が私の中でまったく異なるものならば
やってはいけないと思うのですが、
たくさんお話しして頂いて私は嬉しかったので、
そうか!と納得でした。


読みにくいと感じる理由がわかり
フィードバックをやって頂き、
良かったです。


たかはしさん
ありがとうございました!


今日も読んでいただき、
私はとても嬉しいですキラキラ