おはようございます。

思考を変えてイライラにさようなら。

望む人生を生きる!にチャレンジ中の小林里美です


皆さん、自分がどんなパターン(無意識に選んでしまう考え方や選ぶ基準)で日常を過ごしているかご自分で知ってますか?

私も今回も無意識に古いパターンを選ぼうとしていることに、気づくきっかけを頂きました。

モノグラム②正しさの押し付け
モノグラム②凄い自分を守りたい
モノグラム②プライドが傷ついて逃げる
モノグラム②共感不足
モノグラム②厳しい愛を受け取れない
モノグラム②完璧主義
モノグラム②勝って自分を守る

この基準をつかってほとんど無意識に色々な選択して生きてきました。

この基準もこれまでの人生の経験から身に付けてきたものです。


私はこの基準で生きると何だか人生がうまくいかないな~と思っていて、結果的に自分そのものを否定するようになってしまっていました。

やっとそんな自分に気づいて変えようとしてきたのですが、
30年慣れ親しんできた習慣なので、ほぼ自動的に発動していて、
○○なところに気を付けてね~と言われていても、
○○をやってしまっていたことにも気づけていませんでした


あとから
○○をやってたよと言われて、やっと気づいた…。

そうすると今度は○○が私の中にあるからダメなんだ~
○○なんて嫌い!
○○を選んでる私は間違ってたんだ~
となりました。

自分が良くなりたくて自分を変えようとしているのに、
結局自己否定になってる。


自分は間違ってたんだ~と言ったときに、
言われたんです。
「間違いというわけじゃないよ。。里美さんの思いも理解できるよ。
でも、もったいないなと思って新しい考え方の提案」だよと。 

これを言われて、ずっと間違ったやり方をしてきた自分を否定していたことに気づかされました。

自分を否定して
新しい自分になろうとしていたんだなと。

ありのままの自分でいい~と言いながら。
深いところ(無意識)まで浸透するには時間が必要…。


でも、古いやり方ではうまくいかないんです。

新しいやり方の方がいいよって思ってるの。

そんなときに必要なのが共感

古いやり方をやってしまって
失敗してしまって
傷つけてしまったかもしれなくて申し訳なかったり、
うまくいかなかったことから逃げたくないけど動けない自分に、
共感

まずは自分に共感

失敗してショックだったよね
自分の失敗がその人を傷つけたんじゃないかって怖かったよね
申し訳ない気持ちでいっぱいだよね。
こんな自分にはもうできないって思ったんだよね。
そんなあなたでいいんだよ。

いっぱいいっぱい共感してください。
そうしたら、また歩き出す力が湧いてきます。


失敗したら終わりだという思い込みがある私は、
失敗したショックから逃げるため、
自分はすごいという思い込みを守るため、
以前の私ならもっともらしい理由をつけて逃げてしまったと思います。
そうゆう自分にも気づかないでいたと思います


ダイヤモンドプログラムというメソッドと仲間
モニターをしてくれた方のお蔭で
私の中の古い基準が書き換わりそうです。
ありがとうございます。



6月19日(金)にランチ会を開催します
イライラも自分の中にある基準が関係していますよ
子育てで頑張っているあなたに、
私とお話ししてたくさん自分に共感しませんか。
ママという仕事はなかなか共感されにくいもの。
でも、イライラしちゃうママだって頑張ってますもの。
お子様連れでも大丈夫です。
お気軽にお問い合わせください。

>>詳細はこちらから<<