こんにちは。

昨日も、今日も寒い一日でした。

昨日は我が家にテーブル用ベンチが
やってきました
天然木で作られた夫のお気に入り
しかーし、ベンチ用の薄いクッションを
まだ用意していないのでお尻が冷たい
早く買って欲しいな~


昨日は自分の価値と親の価値について考え
新たなくれくれ星人に気づいた
お話しでした


師匠から
「自分の幸せをお母さんのせいにしない」
とメッセージがきました。

すぐには考えたくなくて
一晩棚上げしました

翌朝気合いを入れてノートに向かい

お母さんのせいにしないーかーと呟いたのち、
まだ
お母さんにして欲しい
してもらって当たり前
してもらわないと幸せになれないと
出てきました。


がちょーん
これって依存~です

私これっぽっちも依存しているなんて
思っていなかったんです

それはないわ~です

これじゃあ、
自分の内側から力は出てこないし
自立できないし
いつも言い訳して逃げてる状態

息子にも
夫にも
その優しさに依存していると思いました。


その日の朝も息子にイライラしましたが
これは私の依存だと思い
気持ちを落ち着けました


金曜日の朝に気づいてから3日ですが
少し私の中に変化が出てきました


自分のやるべきことに
しっかりと責任をもって取り組もうという
軸のようなものです


私=妻の第一の役割は
家事と子育てです

恥ずかしながらどこかでいつも逃げが
あったような気がします


家事と子育てからというより


もっと根本的な
自分の人生を自分の力で
デザインして作っていくんだということから
母親へ依存して
逃げていたので
(無意識ですが)


私の中に軸が無い感じがありました
うまく言葉にできませんが
腹が座っていなくて
ふわふわした感じです


今日になり
子育ては私の役割という思いが
しっかりしてきたことで
夫がゴロゴロと寝ていても
以前ほどもやもやしなくなりました
(すでにイライラする時期は終わっています)


この週末は夫も息子と
積極的に遊んでくれていると思います


それではがちょーんなはなしは
これにて終了です


今日も読んでいただき
ありがとうございました。