おはようございます。

昨日夕方は突然の雨(予報を忘れただけかな・・・)
皆さん濡れませんでしたか?
私はなんとなくバックに折り畳み傘が入っていて
助かりました

息子のお迎えは大変になっちゃいましたね~


今朝はセミナーに参加した時の感想です。


2月22日 曇り空の朝、夫に息子をお願いして
高岸新晴(よっしー)さんの子育てセミナーに
参加してきました。


子育てのイライラがどうにもこうにも辛かった
昨年12月に申込みをして、
それからふた月…私の中で一番大きなイライラの
原因がつかめて変化が進みました。


この原因を見つけようとしていたので、
ありゃ…見つかってしまった~と思いながら
参加したのですが、大きな収穫がありました!


心屋式カウンセラーさんの

個人カウンセリングも受けたのに、
心屋さんがなぜ言葉にして言ってみる方式の
カウンセリングをやっているのか!

わかってませんでしたー


よく、感情は感じきると終わる…と言います。
聞いたことのある方もたくさんいらっしゃると思います。


心屋式の言ってみるカウンセリングは、
感情を感じきるということをやっていたんだ!
この日わかりました!おそっ


だから、思いっきり感情にどっぷりつかって、
言った方がいいんですね~。


これ、よっしーが最後に言った一言でわかりました。
「深いところの感情を感じているから、元には戻りません」


私ひとりで雷に撃たれました(わっはっは


この日のセミナーでテーマで私の中から出てきたことは、
私のなかでかなりやりきった感じだったので、
あまり感情は動きませんでしたが、
(もっと深く入れば別のものが出てきたのかな・・・)


ある程度やりきったことを確認できましたし、
やっぱり少しひっかかることがあったので、
ワークをこつこつ続けることだなと思いました。



よっしーのお話で、痛みに触れるというのがありました。


私たちの記憶の中で痛みとともに存在する記憶があり、
子育てではその記憶に触れそうになるため、
イライラなどの反応を起こして、
痛みに触れるのを避けているそうです。


だから、やっぱりイライラしたら、
昔痛みを伴う経験があったんだな~て、
見ることが大切なんですね。


セミナーでは皆さんたくさん感情を感じて
涙を流していらっしゃいました。


思い出すと、
初めて
心屋式カウンセラーさん
オープンカウンセリングに行ったときの私は
号泣だったなぁ
私の中でたくさんの感情が終わったんだなと感じました。

私もこの感情を感じきる、大切にしようと思います。


素敵なセミナーありがとうございました。