仕事の人間関係は、お金のつながりである。それが大前提である。
お金の繋がりがなければ、人間関係自体が発生しない。
だから、分かり合うというのは不可能なのだ。そもそもそのようなことをするために繋がっている関係ではないからだ。
勘違いしてはいけない。
お金のために関わっているのであって、それ以上の関係性は初めから存在していない。
そしてお金の繋がりの関係である限り、良い関係にはならない。
協力して仕事に当たっていても、最終的にはお金の取り合いだからだ。
表面上は穏やかに談笑していても、相手を良く思う事はない。常にお金を奪うことが念頭にあり、それが優先される目的である。
相手への思いやりの言葉や態度も、お金を得るための方策の一つでしかない。
本音では関わり合えない。

それが仕事の人間関係なのだ。
それが当たり前であり、それ以外の関係はあり得ない。
だから仕事の人間関係に悩むというのは馬鹿げた話なのだ。
そもそも本音で関わる関係ではないし、仲良くなるための繋がりではないのだから。
あくまでお金を稼ぐための関係であり、個人的な気持ちなどとは切り離されたものなのだ。
目的を履き違えて勘違いしているから、本来の目的であるお金を稼ぐことに集中することができず、無駄な苦しみに労力を割き、馬鹿げた人生を送っているのである。