ワンチャンも人間の管理の悪さで著しく太ってしまったりすると動くことが億劫になって人間のお年寄りの様な状態になることもありますが、普通のワンチャンは走ったり、時にストレッチの様な動作をとったりして本能的にボディーコンディショニングをしています。うちの愛犬もそんな感じですね(笑)。
私も生活の中で自然に身体の機能を維持していけるのが理想です。
今でも上り下りは必ず階段を利用しますし、人目が無ければあえてゆっくり上り下りしたり、時に駆け上がったりと変化をつけています。
近いうちに子供部屋のリフォームをする予定ですが、それと同時に家の様々なところに懸垂の出来る鉄棒を設置したり、2階までボルダリングの様に登っていける壁を作りたいと考えています。まあ、家族は満場一致で反対なのですが(笑)。
一度限りの人生、頭も身体も使い切って死にたいじゃないですか。毎日意識して動かしていれば、老化にも打ち勝てる様な気がします。
地味な目標ですね(笑)。でも、身体が資本と言いますし、それがなくては何も為すことが出来ないのも事実です。
人気ブログランキングへ
