先週の日曜日、Youtubeで有名なホワイトベースというバイク屋さんのBBQに参加して来ました。
事故後、バイクは入院中なのでクルマでの参加となりましたが、とても楽しいイベントでした。
さて、昨日あたりから急上昇ワードに入っていると思われる
レッドバロン座間店の話です。
経緯
http://matomelog.ldblog.jp/archives/24743685.html
しっかし、酷い話です。
KATANAのファイナルエディションなんて、もう二度と手に入らない博物館級のバイクを
しかもお客様の大切なバイクを
車検場で乗り回して事故を起こし、オーナーには隠蔽するという
ありえないですね。バイク王といい、レッドバロンといい。
バイクというのは、四輪車と比較しても趣味性の高いもので、◯◯エディションやらなんやらで、希少価値の高いものがたくさんあります。
その二輪車をメインで扱うレッドバロンがこんな失態をするなんて。
ちなみに私も免許取りたてのころに、レッドバロンであやうく契約させられるところでした。
中古の250ccのバイクでしたが、見積もり出すと車体価格が30万で納車費用などコミコミで46万円!
ヤフオクでの相場が20万前後なのに買うわけ無いだろ!って思って丁寧にお断りしたのですが
「契約書はもうできている」
「早く判子を押してくれないと流してしまう」
「買ってもらえなければ出禁」
今考えるとスゴイこと言われてますね。
鬼のように電話がかかってきてました。
まあ結局ホーネットをモバオクで購入したのですが、こういうことがあったので
基本的に整備は自分で行なっています。
信頼出来ないバイク屋にお金を払ってまで整備をしてもらうよりも、壊れるかもしれないけど自分で勉強して部品代だけで整備するほうがわたし的には良いと思います。
前述のとおりオートバイは趣味性の高い乗り物です、私は乗ることも整備することも両方共趣味としています。
しかし、KATANAファイナルエディション、ぜひ復活してほしいものです。
オーナーのブログを拝見させてもらったところ、とても愛着があったようで、KATANA用のガレージまで製作した様子。
レッドバロン座間とのことなので、オーナーの方との距離はそれほど遠くないはずですので、抗議の署名など出来る限り支援をして行きたいと思います。
神奈川県央で割りとオススメのバイク屋は
ホンダドリーム厚木
YSP相模原中央
あと、個人経営のバイク屋は対応もよく、信頼出来ると思います。
上記の2店舗は、私が中古車を購入する際に様々なアドバイスを頂いたり、不調箇所の発見を手伝ってくださったり、オーナー視点で助けてくれます。
バイク業界活性化のために、悪徳業者は撲滅するべきです。