スープを飲むときに、遊びながら勉強! | ワクワクお店づくり~デザイン&マーケティング

スープを飲むときに、遊びながら勉強!

こんにちは、食・心・育を大切にして、子供をのびのび育てる家づくり、牧野直子です。

◆スープを飲むときに、遊びながら勉強!

夏になってきて、うちの子供たちが大好きなのが冷製スープ。

スープのもとに、牛乳を溶かして、かきまぜると出来上がり!

でもホットのスープと違って冷たいスープだから、結構ずっと混ぜてないといけない。

朝の支度で忙しいから、自分で作ってくれる?

とスープのもとを入れた皿と、牛乳を渡す。

自分たちが、出来るお手伝いだから喜んでやってる。

こっちも助かる!

うちは、子供が二人いるんだけど、直径がまったく違う計量カップと、それモドキのくれよんしんちゃんのコップに入れて渡した。

小1の弟が、「え~、なんでぼくの方が少ないの!」
と直径の大きい軽量カップのほうを指す。

すると、小2のお姉ちゃんが、円の大きさが違うから、両方同じ量だよ♪と説明。

そう、正解!





朝食の何気ないシーンですが、しっかり体積のお勉強ですね♪

生活のシーンで使うと、きっと頭に入りやすいはず。

ご飯の中で、知識をどんどん増やしていこう

レッツ、遊びながら勉強!