先日弾き語りライブでした | GLACIERマコトオフィシャルブログ「琉球王子boys&girls宣言」Powered by Ameba

先日弾き語りライブでした

さてさて

先日は弾き語りライブがありましたー


この日は俺の中でいかに力まずにやるかが大きなテーマでした

楽しんでくれてたらいいなーとか思いつつ

記憶が残る限り書きますー!


セトリはツイッターに載ってるからきになる人は照らし合わせて下さい


1.曲目は地元沖縄をテーマにした曲を選びました。

これは前月あった首里城の件で

改めて琉球の心を歌いたいなーっと思い

昔から知ってる曲を選びました

割と一曲目ってすこし緊張感あるけどすっと入り込みました

客観視する暇ない程、歌いたいテーマだったと言う事でしょうか

ツイッターに動画で上がってるから

みてねー


2曲目は前回始めてやった曲を今回も持ってきました

細かく言うとBメロの一つのコードを前回は難しくて省略したけど今回はしっかり押さえました

練習通りぐらいの出来だったから良しでしょう


3曲目は自分らの曲

HuVの沖縄ライブの時にやった曲を、今回の弾き語りもやりました

沖縄のセトリ組む時に、イベントワンステージ30分ぐらい

全部を煽りとかお客さん参加型のセトリ組むことも考えたけど

こうやって弾き語りやってるんだから

聞いてもらう曲もイベントライブでも組み込みたいなって思ってて沖縄のライブハウスでのライブに組み込んだんだけど

その曲がライブハウスで歌ってて気持ちよくて

今回もシメシメと思っていれましたー。

こう言う所が弾き語りやっててバンドに持ち込める沢山ある一つの要素だよねー。




4曲目

ボカロより

人気曲で検索してすっと耳に入って来た曲

最初コードも簡単だしまぁ割といけるかなとか思ったけど

ギター難しいなー笑

リズムがとても難しい

それに歌を乗っけると言う

ボカロはキーが高いのが多くて

この曲も下げてやってみた



5曲目

これはYouTube見てて、この曲を弾き語りでしてる方のを見て

懐かしくてやりました

結構声がもうバテてなー笑


リハであまり歌いすぎないようにとか思ってたけど

寧ろ、その前の練習から声の消耗かんがえて

例えば一週間前には練習する事はないぐらいの持っていき方すればもっと声の消耗って減らせる気がするけど

そこも含めてまだ弾き語りの言う分野は

初級なんだと思う

練習しなきゃ不安

ギリギリでも思いついたことはやりたい

=やるだけで精一杯という所に落ち着く


でも悪い事ではないけどねー

そう言うのを繰り返してる時って吸収してる時だから

例えば数年後にこう言う時期を振り返ったら

あの時は、ただただ一生懸命だったなーって思うのでしょう

でもだいたいその時が一番成長率高いよね




総合的には

まとまってたライブだったんじゃないでしょうか

いつもだいたいMCも長くとって演奏もMCも半々なイメージぐらいだったけど

今回は曲をやってる時間が長かったと思うし

その方がいい反響もあったし

何より曲で伝えたいって入り込めたなー


さて

次は12/10HuVの主催ですー!


写真はこれ一枚しか残ってない

とほほほ



終わり