先日は主催ライブでした | GLACIERマコトオフィシャルブログ「琉球王子boys&girls宣言」Powered by Ameba

先日は主催ライブでした



先日はHuVの主催ライブがありましたー。


ご来場の方ありがとうございました。


自撮りする時間なくなんとなくとったこの一枚のみです。



SNSで何回か見てる人同じ写真でごめんねー



折角のロングで、書ける

アメブロだから

ロングで書いちゃうよー。


先ずは入りしました


店長挨拶して




この時点でメンバーの中では一番乗り


軽く店長とサポートメンバーと話して


なんとなく自分のセッティング

(写真撮ってたら良かった泣)


同期と呼ばれる

ドラム周りのセッティングを終え


なんとなくメンバーが揃った所でリハ



俺がリハで気にする点は

お客さんが入った時の事を想定して、


どの程度自分の耳に音のバランスを貰うか。


リハで気持ちよくできても本番はそうじゃない事が多い。


フロアにお客さん入ると音変わっちゃうからねー。


だからギターのボリュウムはこのくらいベースのボリュウムはこのくらい


バラードとかの場合はあえて自分のモニターにフロアと同じぐらいリブァーブは深めに返す自己満足感笑

(※他の曲はそうでもないけどね。)


あまりにもモニターにフロアと同じ環境で返すと逆にやりづらくなるから、

俺は基本、気になる所以外は引き算。


歳をとると足し算じゃなくて

引き算ができるようになる笑

やだぁねぇぇ笑


歌が聞こえないなぁ


モニターに何返ってきてるか聞いて


この音は薄くてもやれるなって音から引いていく

引くと聞こえやすくなる音もあるからそれで調節する。


バランス見て引いても、それでもやりづらい場合のみ

足し算する。


いや足し算する前にPAさんにそのまま言うかな笑


〇〇で〇〇で●●したいんですけど

どうしたらいいですかー?ってな感じかな


俺はお任せタイプでコミュニケーションを大事にしてるかな笑



ていうよりズバリ

この曲はウィスパーぽく歌うので

平井堅さんぽくしてください

みたいな


何をもって平井堅さんと捉えるかはお任せだけど

大まかには伝わるから

あとは分かりすく伝える事をいしきしてる。

(PAさんがたまにズバリ言いすぎて笑ってくれる時があるから、その時はいいライブができそうな気がする笑)



中には

何デシベル上げて下げてのここのあたりはカットで

みたいな細かくいう人もいるけどねー。


それで結果伝わればいいけど

俺は最終的にはお客さんが聞いて心地よく感じるものであるようにって思ってるから


そのお客さんに最終的に伝える音を作ってるPAさんの感覚にお任せするようにしてる。



後はリハで毎回やるのが

大体三曲やれればまぁ順調に進んでる感じで


リハはやり過ぎると本番良くないし、

程よく確認程度が俺の中では良くて


一曲の最初らへんはあえて

ライブぽく


おらぉぉぉぁぉ

いけるかぉぉぉぉぉ

ぐぉおおってやって


2曲目に

北極よりも冷たく冷静に

俺は冷静沈着に捉えて伝えて…。

ヒューーーーー🤧


三曲目に

もっかい

おらぉぉぉぁぉ

いけるかぉぉぉぉぉ

ぐぉおおってやる。🔥


何回やってもリハはリハだから

本番想定してやってみて

調整して

また本番みたいにやって〆

てな感じ。


後はメンバーも確認したいのがあるだろうから

それに付き合う。



この本番想定してやってる時に


他のバンドも俺をみてる時あるから


そういう人に

どやぉぁぁぁってやる笑



って

なんか折角ブログだし細かく伝えようと思って書いてみたものの


まだリハでこんなに細かく書いて

肝心の本番までまだたどり着いてないけど

ブログの内容も長くなったから

一旦この投稿も〆


本番は本番でまたのタイミングで書くよー


覚えてれば泣