こんにちは_φ(・ω・`)



例年通り昨日は、箱根神社まで初詣に。
噴火の影響なのか
到着が午後になったせいなのか
いつもより空いていてすんなりお参りできました。





西湘バイパスからの相模湾
少しかすんでいて大島は見えなかったけど

お天気は良く海面がきらきら




ウチではいつも箱根へは
大磯ー西湘バイパスー駅伝と同じ国道1号ー芦ノ湖
帰りは
箱根新道ー西湘バイパス  というルート。
湘南からでは一番空いてるんじゃないかな?


かつて帰りも国道1号で山を降りたら(GWだったけどね
7時間掛かった過去が・・・・・・・・・

行きも新道を使うと、出てからが鬼渋滞するので
新道は帰路のみがオススメっす

行きも帰りも対向車線はものすごおおおおおおおい渋滞で
それを尻目にスイスイ走るのはちょっといい気分だったり壁]ω・)









さてさてお参り


途中めずらしく電車に遭遇

        駅伝でもお馴染みの踏み切りw










パーキングに車を止め
神社までは芦ノ湖を見ながら散策

昨日はかなりな強風で
荒れた湖面にはスワンボートも見えなかったけど

カモ達はすいすい泳いでましたかわゆす




箱根は風が強いと耳が切れるくらいの冷たさだけど
昨日は引き続き暖かだったので手袋もいらない位だったよ






        神殿に続く石段
        空いていて一気に上まで登ったので
        フトモモ痛かった






        はぁ、すごい・・・。






境内の様子は毎年UPしてるので割愛・3・
今年もワンちゃん連れの参拝者がたくさんいました。
その是非は置いておいて

どのコもおりこうにしていて嫌な顔してる人はいなかった




おみくじは大吉

どんなステキがあるのかなぁ~~~(*´∇`*)ワクワク





帰りの西湘バイパスから。
江ノ島も見えますw 
ほんと、天気がいいと気持ちがいい



明日からは仕事~~~がんばらなきゃ(* ̄0 ̄*)ノ