普段は目立ちません。

しゃべると、自己主張が強く、
目立つ。

でも、目立ちたくて話しているのではなく、
参加型だから。

おとなしい顔した、積極的な人っていうの?
そういう人。

黙っていれば、おとなしくて自信ない人なのかなと思われてる。
それが昔から嫌だったから、
性格改善はずいぶんした。

駅前留学に行ったら効果があり、
自己主張しないと話にならないのと、
英会話してるあいだはなんか明るくなる。
つられて、影響受けて、
オープンになるし、
困ったことなど話すと相手がガンガン励ましてくれたから、尚更明るくなるわな。

さらに敬語がほとんどない喜びというか。

おとなしい顔は変わらないけど、
英会話はいつでもイッツオーライ。
NO problem!

その勢いで日本語しゃべると、ちょっとびっくりされる。

自己主張は幼い頃から強くて大人びてると言われてきたから、
プラスアルファで語る語る。

話が長いのでこの辺で。笑