みどりのマキバオー。


※画像ネットからお借りしてます。



…あらすじとしては


ミドリ牧場で名馬ミドリコの血を引く仔馬が生まれたが、生まれたのは間抜けな顔をした白い馬だった。


ある日 母馬ミドリコが借金のカタに別の牧場に連れ去られてしまい、間抜けな顔をした仔馬は母に会いたい一心で牧場を脱走する…という競馬漫画…らしい。



…私はこの漫画を読んだことがないけど、



ジャガイモ🥔くんは

この『みどりのマキバオー』を読んで

競馬界に興味を持ったらしい。



♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬


私達の働く牧場でも

仔馬達の離乳がありました。


離乳とは


今年産まれた仔馬を母馬から離す…こと。





仔馬達だけの放牧地で集団生活をさせます。


仔馬を離すと

暴れる母馬がいたり、


母乳を与えなくなるので 胸が張って

大騒ぎする母馬もいたり。


そんな母馬には

数日間 切り草だけ与えて 運動させることで解消されるんだって。




仔馬達は無事に生活してるかと思ったら!!


ある一頭の仔馬が…

牧柵を蹴破り…

↓↓↓

脱走。

母馬を探して脱走なんて!!

『みどりのマキバオー』の世界だ。。。



みんなで早朝5時から探して

捕獲。


牧柵を蹴って血だらけに🩸なった仔馬を

無事探し当てました、とさ。



♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬


またまた牧場から一頭の仔馬が卒業しました。



↑↑↑

ジャガイモ🥔くんが出発前の最後のお手入れしてます。



このコは 牧場1番のイケメン。


お母さんが なんと外の雪の上で出産したらしい。


まさか雪の上で出産するなんて想像していなかった親方は 慌てて軽トラで運んだらしい。


お母さん馬は外国馬の血を引くべっぴんさんで

お母さん譲りのパッチリオメメのコ。



これからサラブレッドとしての訓練を受けるため

育成所に出発して行きました。



…育成所でキチンとご飯食べてるかな…。


とにかく ケガせず無事にデビューできますように…。



デビューしたら

競馬場に見に行くからね❤︎