…岩手の私の実家方面では


ゴミを捨てる

↓↓↓

ゴミを投げる

…と言います。

岩手全域で言うのかは 知らん。



…北海道でも

ゴミを投げると言うようで。



岩手でジャガイモ🥔くんと暮らしていた時


ジャガイモ🥔くんに


「このゴミ投げて。」

…と言ったら…



ゴミを私に向かって投げつけてきた!!!



「何すんだよ!!!」

って言ったら…


「だってゴミ投げてって言うから…」



…そっか。

「ゴミを投げる」は

全国共通じゃないんだ。

…と初めて知った。





ところが

北海道でも「ゴミを捨てる」ことを

ゴミを投げると言うんだね。



「オレ関東出身。」

…と自慢気に言うジャガイモ🥔くんも…

北海道に住んで3か月…


「ゴミ投げてくるわ。」

「馬が残した水 投げてくるわ。」

…と 軽トラで🛻ブィーン!!!



すっかり

なんちゃって

道産子。

…になってきたようで。


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬


北海道の方々は

真冬にガンガン暖房をきかせた部屋で

半袖でアイスを食べる…らしいですね。


しかも

夏より冬の方がアイスの売れ行きが良い、とかナントカ…。

冬じゃないけど、

肉体労働の後のアイスは格別。


最近のお気に入りは このハスカップ。


でも コレはセイコーマートでしか売ってないんだよなぁ。




こっちは コープ静内店で売ってる

パイン大福。



コレで230円だったかな?


苺大福より私はコッチが好き。


岐阜で ナントカって言うフルーツ大福のお店では けっこうお値段良かったなぁ。



ただ、他のコープのお店でも売ってるかは…?



さて。

明日も朝4時起きだし。


そろそろ寝るか😀