赤玉スイートワイン。

保育園の頃 
ジィちゃんが大切に戸棚にしまっておいたのに。


「なんだか美味しそう♡」

…って思って。


誰もいないのを確認して
赤玉スイートワインをコップにあけて飲んでしまった…。
↑↑↑↑↑
確か 5歳かそんくらいの話。


そんでもって。


火🔥 吹いた。
なんなんだ。
ぜんっぜん美味しくない!!

わたし 大人になっても絶対お酒なんか飲むもんか!!!



…と、思ったけど。



あまりの懐かしさに買ってしまいました。

赤玉スイートワインって
1907年からあるのね。



今は…甘い!!!

でも。
甘いわりにアルコール14%の…

イケズな奴。


アスパラガスの塩茹でと一緒にね。


メキシコ産アスパラだけどね。



小さい頃

「大人になってもお酒飲まない」

…と固く誓ったはずなのに。


すっかり大人の味がわかるようになりました。



ウチのジィちゃん 父方も母方も飲んベエだからね。



父方のジィちゃんは ざるそばをツマミに日本酒を飲んでたし。


母方のジィちゃんは メロンをつまみにウィスキーをロックで飲んでたから。



血統。ですな。



ごちそうさまでした。