ウチの料理人さんから

野菜をたくさんもらった。



白菜…まあ鍋とか使う。


水菜…うん。サラダだね。


ネギ…いろいろ使える。


プチトマト…ジャガイモ🥔くんがトマト嫌い🍅




いや。ミネストローネなら食べるかな。


でも ミネストローネめんどくさ!!



ならば。


プチトマト炊き込みご飯にしよう。



•タマネギみじん切り

•ウィンナーは↑↑↑切る(ベーコンでもOK)



•米2合をといで、白だし適量入れて、フツーの水加減より少し少な目。

プチトマトから水分出るからね。


•みじん切りのタマネギ ウィンナー ヘタを取ったプチトマトを乗せて…。





…やっぱりコレが良い味出します。


でも、無理に買わなくても

コンソメとか、鶏がらスープの顆粒でも良いと思うよ!!



•ニンニクチューブを「にゅるにゅる」っと。


これで炊飯器スイッチオン♬



…相変わらず映えないけど。


トマト嫌い🍅のジャガイモ🥔くんが

ガツガツ喰らうトマトの炊き込みご飯。


冷凍コーンとか入れたら絶対子供が喜ぶと思うよ。


♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬


娘のお姑さんからいただいた…。




本場 大館直送きりたんぽ!!



比内地鶏も入ってるー😀

私 学生時代は秋田で学生寮に入ってて。

その時 同部屋の子が

「きりたんぽは比内地鶏のガラスープと、鶏肉も絶対比内地鶏!!」

…と力説していた。


比内地鶏は全然味が違うんだって!


大事に冷凍して。

今週末はかなりの寒波が来そうなので その時にいただきましょうか♬



ごちそうさまでした。