私が小さい頃、

まだ「シャウエッセン」が出回っていなかった。



•赤いウィンナー

•マルシンハンバーグ

•卵焼き

…がお弁当のおかずの帝王だった。



いつからか

赤いウィンナーが「シャウエッセン」とかの

粗挽きウィンナーに王座を取られたんだろう??

小学生くらいだっけ??



最近「深夜食堂」というDVDを借りて

http://www.meshiya.tv/series/shinya01


深夜食堂のマスターが ヤクザ者の客に

赤いウィンナー炒めを作るシーンがあって。



久しぶりに赤いウィンナーが食べたくなった。



タコさんウィンナーに細工するには

お腹を空かせたジャガイモ🥔くんが待ちきれないだろう。。。



「うん。うん。たまには赤いウィンナーいいね😊」

…と、ジャガイモ🥔くん。



あー。

厚焼き卵あれば良かったかなー。



「俺、赤いウィンナーと目玉焼き🍳がいい。」


はいはい。

次はそうします。



あとは


青椒肉絲はクックドゥが強い味方。




舞茸と鶏肉とタケノコの炊き込みご飯。




米2合をといで 

•細かく切った鶏肉

•薄切りにした水煮タケノコ

•割いた舞茸

 


味付けは…

白だしお好みで


あとは…

これね。

米2合にスティック三本。


良いお味に仕上がります♪



フツーにお湯に溶かしても


小腹空いたときとか


冷え込む日には コーヒーよりしいたけスープのほうが温まる。


チャーハンの味付けにもいいと思うよ♬




最近は晩酌はコレ。


サッポロクラシックをネットで買おうとしたら


「発泡酒でじゅうぶんなんだから!!!」

…とジャガイモ🥔くんに止められました。



でもさ。

赤ウィンナーとサッポロゴールドスター。


なかなか良い組み合わせ。


ごちそうさまでした。