こんばんは。

片岡エマです。



北海道ミッション②…


ウチのジャガイモ🥔くんは

馬を愛するオトコ。


時に「愛」と書いて

「キチガイ」と読むのである。



↑↑↑↑

今年の有馬記念で引退するクロノジェネシスの記念缶を買いに


わざわざ岐阜の山中から名古屋まで行くほどの

たわけである。

(たわけ…ってこういう使い方で正しいのかな?)




そんなジャガイモ🥔くん。

以前は馬券を買っていたけど、


もはや馬券より

一口馬主というのをやっている。


個人馬主なんてとても出来ないので。



そんなジャガイモ🥔くん。

「俺の仔馬を見に行く!!!」

というのが今回の旅の目的。



目指すは追分ファームさん。






名馬キタサンブラックの血を引く娘。




なかなかの美人さんである。



私は馬のことは全然わからないけど、


なかなかのナイスバディかな。


馬体重は430キロだそうで、

ジャガイモ🥔くん目線では

「あと20キロくらい増やしてデビューして欲しい」そうな。



シロートの私が見ても 馬体の艶が良いと思っていたら…。


スタッフの方が

「いや。気を使ってますから。」だって。



以前 馬を扱っている方が

「毛艶の良い馬のほうが良く売れる。強そうに見えるし。」

と言っていた。



ブラッシングしたり、ワックスかけたりして

ケアするんだって。



昔 斉藤一人さんの本を読んだとき

「運を良くしたければ 髪と肌に艶を出しなさい。」

と書いてあった。



毛艶の良い馬に会って…。


パサパサしていられない。

…自分のお手入れがんばろ。


とますます思えた。




北海道ミッション②達成です。