みなさま お久しぶりです。


私 只今
絶賛冬休み中です。



…ご存知のとおり
世間はコロナ騒動…。



私の住んでいる愛知県も
緊急事態宣言により………。



私とジャガイモ🥔くんの仕事も


休業ではないけれど、予約がない!!!



まあ
雇われ女将と雇われ番頭なので
給料に変わりはないので。



しばし冬休み
という運びになっておりまする。
ただし電話番はあるので、
勝手に施設を空けてしまうわけにはいかない。



2人揃って



引きこもり。

…お客様がいないということは、
私達 まかない飯がない。ので。


必然的に 私が料理をしなくてはならない。
あたりまえやろ。


近所には
ピザのデリバリーもないし。
バーミヤンもないし。
日高屋も 餃子の満州もないし。
(ここら辺は 埼玉在住ならではのお店な。)



お陰で
最近は もっぱらYouTube頼み。



今日の晩御飯は…

至高の炊き込みご飯
という題名で YouTubeで見たやつ。


あとは

レタスと豚のうまみ蒸し

あとは おぼろ豆腐、大根のべったら漬け。



炊き込みご飯は
ジャガイモ🥔くんが お茶碗抱えてかきこんでた。


レタスと豚肉も
「ビール止まんねぇぇぇ!!」


…美味いか。
そーか。良かったな。

食器洗いはよろしくな♡♡♡



余談ですが、
ジャガイモ🥔くんは 実は食器洗いが得意なんです。

昔 高校生のときに 焼肉屋でバイトしてたそうで。

なにしろ関東の 来客数半端ない焼肉屋で
洗い場なんか戦場のようで。


鍛えられて
めっちゃ皿洗い早い!!!

私なんか 洗った皿を片付けるのが
追いついていかない😢



良いバイトの経験でしたな。



♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

ウチの宿泊施設には
ちゃんと料理人さんがいるので。


お客様に出す料理は もう料理人の親方まかせ。


私も 補助に入りますが、
教わる知識もたくさんあります。



料理の親方は
調味料にとてもこだわる人で、


…調味料のことで 仕入れ管理のジャガイモ🥔くんと揉めたこともありますが。
(値段がさ、あるからね。)


今の料理の親方になって
お客様からは美味しい!!!と評判だし。

何より 出した料理が残ってこない。



やっぱり
調味料にこだわるのも必要。



…親方曰く

みりん風調味料ではなく、「本みりん」を使う。

料理用酒ではなく、日本酒を使う。

マヨネーズは
キューピーじゃなきゃダメ!

…だって。


あたしゃ マヨネーズは味の素派 ですけど。



いずれにしても
ステイホームや リモートワークで
おうち時間の増えた主婦の方…


お気持ち
よーくわかります!!


頼みは YouTubeで!!