寒すぎる…!
これでも東北出身なの。




出身地の岩手県を離れて約5年。

ついに「今日 寒すぎない?」
ボヤくようになりました。


この5年間で、
すっかり冬装備をしなくなってしまったので。


そして
東北地方のように 建物が二重サッシとかじゃないから、今日のように寒波が来ると

マジで寒すぎる…。



こんな日は

エマ特製スープカレー!!!

ニンニク 生姜と
タマネギをじっくり炒めて

ニンジンの皮やタマネギの皮で出汁をとった
スープカレー。


ジャガイモ🥔くんには
「キムチ鍋よりポカポカする。」
と好評でした。



「女将さん特製スープカレーを
お客さんに出したら?」
…と、ジャガイモ🥔くんは言うけど。



頼む。
これ以上 仕事増やさないでくれ。




♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬♬

さて。
ついにGo To トラベルが年末年始全国一斉に中止という事態になりました。


ウチの施設は
まだ 今のところキャンセルもそれほどなく。


今日あたり 問い合わせ電話が殺到するのか?
と思っていたけど、

意外とそうでもなかった。



…いやいや。
まだこれからキャンセル出てくるのかな?




今年は 
ウチの施設は 忘年会は一件もありません。


去年の12月は ほぼ毎日のように忘年会があったけど。
(けっこう目の下にクマ🐻飼ってた)


お客さんが来ない、ってことは
パートさん達のお給料にも響くし。


かと言って
世間がこんな状況では、
「ぜひ来てください」とも声を上げられず。



この時期にGo To トラベル一旦停止、となると
年末年始の食材の仕入れも見通し立たず。
…というのが本音です。



雇われ管理人と言えども
施設全体の管理責任はジャガイモ🥔くんと私、なのでね。



…来年こそは
コロナが落ち着きますように…。