今日は
滋賀県の日吉大社へ。

紅葉祭りの最中でした。



なんだか賑やかな声が聞こえると思ったら…

猿まわし!!!


この日吉大社は、神猿「まさる」がシンボルだそうで。


まさる=魔が去る
という。

なんともありがたいことじゃーないですか。



やっぱさ、
運気アップの前に、邪気除け 疫病退散、が大事よね♪



ホントは京都の六波羅蜜寺というお寺に行きたかったんだけど。

三連休最終日、
絶対に京都は混んでる!!!ってことで。


ちなみに
京都の六波羅蜜寺は 空也上人が開いたお寺。


その昔  京都に疫病が流行り、人々が苦しんでいた時 空也上人は 念仏を唱え 人々にお茶を振る舞ったそうな。



ジャガイモくんは 数秘6の持ち主なので、
「六」波羅蜜寺と相性が良いらしく。


ここのお寺に行った週末に競馬があると、
必ず「6枠」とか「6番」の馬🐎に賭け、


負け知らずです。


で、
勝ったら必ず六波羅蜜寺のお香を焚いて
六波羅蜜寺のお札に頭を下げてます。



六波羅蜜寺はパワーが強いのか、
行くと2人ともツーンとアタマが痛くなってたんですが。


3回目の訪問から頭痛がなくなり、
「ん?やっと歓迎されてきたかな?」なんて2人で話してました。


そんで この六波羅蜜寺のすぐ近くに
六堂の辻という場所があるんだけど、


ココにお参りした次の日 孫が生まれました。


なぜなら
六堂の辻は この世とあの世の境目らしい。


六波羅蜜寺と六堂の辻は 私にはカメラに収めることが出来ないほど

なんか、ある。


話を戻します。



日吉大社は 埼玉の秩父の三峯神社に空気が似てるかな。



非常に清々しいというか、

私もジャガイモくんも モヤっとしていたアタマがスッキリした。


京都もいいけど、
滋賀もスキ♡


今住んでるところから 車🚗で2時間くらいだし。


滋賀はお水が美味しい、と思う。


琵琶湖が水源だからかな?




明日は京都の鞍馬寺へ行ってきます。