JAL USAカード 不正利用される | ダラス海外赴任日記

ダラス海外赴任日記

アメリカのテキサス州ダラスより日々の生活を綴るブログ


ついにやられたみたいです。


今日の夕方、First Bankcardの電話番号(800-288-4206)から電話がありました。

基本、知らない人からの電話は無視するので無視したのですが、

今度はFirst Bankcardからメールが飛んできました。


内容は、不正利用(Fraud)があったからすぐ連絡しろ


マジですか。

って言われても、英語でやり取りする自信ないし、

JAL USAカードの日本語対応窓口に連絡して、日本語で対応してもらおう。

と思って800-552-4906に電話。


自動音声に従い、日本語希望、クレカ番号入力、SSNの下4桁入力


これで日本語オペレーターにつながるわ。

と思った矢先、英語で

「Fraud Prevention Department(不正利用防止部門)につなぎます。」

と言われ、いきなり外国人オペレーターとの英語での電話スタート。


何のためにJAL USAカードの窓口に電話したと思ってんだよ!

とちょっとキレながらも、オペレーターの質問に答えていく。


クレカ番号、名前、誕生日、母親の旧姓、SSNの下4桁


これで本人確認が出来たみたいで本題へ。


今日ジョージア州で買い物したみたいだけど、何か買いました?

みたいな質問。

もちろん買ってないので、買ってないです。と。


それから、カードの最終使用内容は2/18にNTTAに払った40ドルで合ってるか?

その前の使用は1月にダラスシンフォニーに払った26ドルか?

という質問を受けたので、合ってる。と。


ということで、ジョージアでの不正使用以外は特に問題なさそうでした。

もちろんジョージアでの不正利用については私は払う必要なしと。


今のカードはもう使えないので新しいカードを発行することに。

新しいカードは5営業日以内に届くみたいです。

古いカードは使用停止みたいだけど、今はバンカメのカードを使っているから特に問題はないです。


今回は、ちゃんと防いでくれたのでありがたいけど、

本当に不正利用ってあるんですね。

スキミングされたのか…どの店でやられたのか…

クレカの明細の確認はちゃんとやっとかないとダメですね。