英文の預金残高証明書を発行してもらう | ダラス海外赴任日記

ダラス海外赴任日記

アメリカのテキサス州ダラスより日々の生活を綴るブログ

英文の預金残高証明書。

アメリカで各種契約をする時に提出する必要があるかも?という情報を得たので、念のため申請してみました。


ビザを申請する時に必要な人はその時に申請済みかと思います。

私は会社からの給与支払い証明書で申請したので、

英文の残高証明書はビザ面接時には用意していなかったのです。


私が持っている銀行口座は「新生銀行」と「三菱東京UFJ銀行」。

まず新生銀行に電話で聞いてみました。


■新生銀行

 ・英文で残高証明書を発行することは可能

 ・日本円口座の残高は日本円(JPY)でしか記載できない

 ・日本円口座の残高を米ドル(USD)換算していくらになるか備考欄に書くこともできない

 ・米ドル(USD)建ての残高証明書が欲しい場合、外貨預金の口座であれば対応可能


つまり、日本円口座にしかお金を預けていない場合、

ドル建ての英文の残高証明書は発行できない。

ということでした。

わざわざ、日本円口座のお金を外貨預金に移すのも面倒くさかったのでお断り。

次は、三菱東京UFJ銀行の窓口に行ってみました。



■三菱東京UFJ銀行

 ・英文で残高証明書を発行することは可能

 ・日本円口座の残高を日本円(JPY)と米ドル(USD)で記載することが可能


ということで、英語でドル建ての残高証明書を発行してくれるとのことでした。

その場で申込書を書き、残高証明書の発行を申請。

申請から4日で家に郵送されてきました。

下の画像が三菱東京UFJ銀行の英文残高証明書です。

英語表記してくれており、REMARKSにドル換算した残高を書いてくれています。