6歳息子(年長)、10月からピアノを習い始めました


体調を崩したことにより、運動系の習い事は一旦休止。
体調が少し落ち着いたので、何か習い事をと思った時に「ピアノはどう?」
と尋ねると本人が「やる!」と
しかも、ピアノの付き添いは夫が担当しくれると

これはみんなに驚かれます!習い事は母親の担当、ってことが多いのは確か。ピアノは特に、かな。
仕事の都合で行けないときは私が行きますが。
さて。
ピアノの習い事では娘の時の痛い記憶→☆があるので、どうかな~と心配だったけど
とってもとっても頑張っています
毎日練習する!と本人が目標をたてているので1日も欠かしたことがありません!
元旦も熱がある日も


これはすごいな、と。コツコツ努力できるってすごい才能だと思う
私もピアノを習っていましたが、いかに少ない回数で練習を終えるか、を考えていたので(オイ!)
尊敬に値します。
日によっては気分にむらもあり、練習が雑になったりしていますがそれでも充分!
それもこれも、子どもの意思を優先・尊重するという指導方針で上手に音楽好きになるよう導いてくださっている先生のおかげです。
良いご縁に恵まれました

今は3月末に行われる発表会にむけて練習を頑張っています。

曲はドラゴンボールGTのテーマソングです
本人がこれにする!と。(息子はドラゴンボールの大ファン
)
コンビニで楽譜をプリントして(便利な世の中!)見てみると・・・ん?これは弾けそうにないぞ・・・
と思いましたが、和音を単音にしたりリズムを簡単にしたりして息子が弾けそうなレベルに変更。
とはいえど、彼の実力より斜め45度上の曲なので簡単には弾けません。
なのでイラストを書いたり、シールを貼ったり、色鉛筆で記しをつけたりと
視覚的に情報が入るように工夫しました
分かりやすく視覚化することで覚えてもらえればと。
発表会までに間に合うかしら?と親は不安でしたが
練習を重ねてなんとか通るようになったところ。
今はメトロノームに合わせて同じテンポで弾く練習をしていますが、これがまた難しい
越えなきゃならない山は高そうです
どうアプローチしていくか、が親の課題です。