久しぶりの成長記録。
まず、1才10カ月になった娘。このところグングン成長してる気がします。
特に発語が増えました
「イヤ」
「開けて」
「オニ」(おにぎり
のこと)
「父さん」
「ごちそうさまでした」
「おやすみ」
「鍵」
「人参」
とか、いろいろ話してます。大人の言葉を真似するのが楽しいみたい!
朝から「イヤ、イヤ」の連発には困ってしまうけど・・・
そして歌も大好き!毎日何かを歌ってます。
どんぐりころころ、トントンひげじいさん、大きな栗の木の下で、等。
ちょっと歌詞を間違ってるけど、それもカワイイ
たまに弟をひっかいたりキックしたりと攻撃を仕掛けていますが、
ママが弟の世話をすることに対して少しずつ慣れてきたみたいで
前ほどキーキー言わなくなりました。
姉ちゃんの攻撃にも耐える弟くんは3カ月。
先日の3カ月健診では体重が5700gになってました。
あやすとよく笑い、アウアウとお話もしてくれています。
首はほぼすわってる感じ。
夜の授乳は1回もしくは朝まで寝てくれる時もあり、母は助かってるよ~。
弟をよしよしする姉。
こういう姿をみると兄弟っていいなって思う。
最後は私の記録。
最近、本当にちょっとずつだけど楽器を吹くことを再開してます
マンションだから思いっきり吹けないけど少しだけー。
いつかまた楽器を吹きたいと思ってたから。
12年以上まともに吹いてないから息がうまく吸えなくて音が続かないけど、
ぼちぼち練習していこうかと思います。せっかく楽器があるからねー
