昨日は、兵庫県北部の道の駅を周って来ました


新名神〜中国道〜舞鶴若狭道を走り、春日ICを出てすぐ


道の駅「丹波おばあちゃんの里」



安らぎとぬくもりのある、ふる里のおばあちゃんが出迎えてくれるような道の駅



丹波の牛乳と素材を使ったジェラートが人気


北近畿豊岡道を豊岡方面に走り、青垣ICを出て丹波の森街道を走り


道の駅「あおがき」



打ちたての蕎麦や、手作りこんにゃくの「まるちゃん」を楽しむことができます


青垣ICから北近畿豊岡道に入り豊岡方面へ


途中の逢坂トンネルの料金所ではETCレーンが閉鎖されていて、一般レーンでETCカードを手渡すので渋滞していました


山東PA内にある道の駅「丹波まほろば」



上り下りとも利用でき、一般道からも利用可能です


和田山ICを出て、国道312号〜円山川リバーサイドラインを走りると、大きな鯉のオブジェがお出迎え



道の駅「やぶ」



オシャレなカフェ風レストランや「油そば」のお店、お土産などがあります


池には、いろんな種類の錦鯉とカバ



つづく