今年の9月2日にオープンした和歌山県海南市の道の駅に行って来ました


阪神高速・湾岸線の泉佐野南ICで降りて、国道26号〜国道42号を約1時間走ります


道の駅「海南サクアス」


名称は公募で、「さかな、くだもの、あそび」の頭文字と多くの人が集まる「巣」、明るい未来をイメージする「咲く明日」と付けられたそうです



海南市の国道42号沿いに位置し、「産直マルシェ」では、下津みかんをはじめとする柑橘類や旬のフルーツ、市内の漁港から直送される新鮮な海産物を販売しています。



併設された「魚盛水産」「SIMOTSU FRUITS」では、新鮮な魚介を使った料理や果物をふんだんに用いたスイーツを販売しています。



魚盛水産の刺身定食(限定100食)をいただきました



和歌山県の道の駅コンプリート‼️


帰りに、大阪府の道の駅も2箇所寄りました


道の駅「とっとパーク小島」



大阪府の最南端である岬町にあり、大阪府の最西端に位置し、海釣り公園が併設されており、快適かつ安心な釣りを楽しむことができます。

展望デッキからは、淡路島・明石海峡大橋・関西国際空港が一望することができます。



道の駅「みさき 夢灯台」



第二阪和・淡輪ランプそばに位置し、小高い丘の上にあることから「みさきの丘の灯台」をコンセプトとして「夢灯台」の名で呼ばれています。

「産直市場よってって」では、地元の新鮮な魚介類を中心に野菜や乾物を販売。

「丘の上の食堂」では近海で獲れた希少な「生しらす丼」や海と山の幸を一度に味わえる「山海天ちらし丼」などが楽しめます。



15時過ぎに無事帰宅しました