はたして編集のお話しなのかはさておき
使ってるプラグインとかの話題を! と頂いたので
今回はそれで!

そもそもプラグインってのは何なんでしょう。
光が綺麗にブワーーっとなるとか、キラキラーーとか
文字が紐のように繋がって揺れてたり(マトリックスのあれ)
そんなカッコイイ効果が得られるモノなんですが
ぶっちゃけ、わざわざプラグインを買わなくても
それらの効果はつくることはできるんです。

が!

それらは、恐ろしく手間がかかる。。。
自分がパソコンの奴隷かと錯覚するくらいに、手間がかかる
つまり、お金を払ってでも短時間で手に入れたい効果がつまってるわけですね。
(もしくは、自分でそこまでできないから、ってのもある)

最新のプラグイン事情には疎いんすが
定番&お勧め、というか俺が欲しい! と思ってるプラグインをチョイスしてみた。

Trapcode Particular
V2で機能が大幅に拡張されたっすね。
パーティクルって呼ばれる光の玉をいくつも浮遊させたり
光の筋が踊ったり、舞い散る花弁のシーンを作ったりできる。
買っておけば後々損はないってくらいの神プラグイン。
でもお高い上に、設定もいっぱいでお勉強が必要。

Trapcode Shine
なんだかんだ欲しくなる光線の効果が得られる。
雲の合間から降りてくる光の筋とか
ロゴがシュピーン! って光るときとか。
他に比べると、割とお手頃価格。

Knoll Light Factory
映画とかTVでも観るような光のレンズ効果が得られる。
レンズフレアとかはコレ、ってくらい定番。
フレアにとどまらず、画面の質感をます効果にも使えて、便利。
まぁ、お高い。

Optical Flares
Light Factoryの半額以下の値段で、高品質なレンズフレア効果が得られる。
ここ最近知名度を上げてきた。
インターフェースも分かりやすくて、こっちのほうがおすすめかも。
ちょっと頑張れば買えなくもない金額設定が魅力。

Twitch
画面が切り替わる際の効果を得られる。
色がずれたり、フィルムが巻くような効果だったりとか
一瞬だけど効果的な演出で、音楽PVとかではよく見られる。
今すぐにでもポチれ! ってくらいの価格設定が驚愕。

Magic Bullet Looks
映画フィルムのような色調を得られるプラグイン。
いくつものプリセットで表示されて、好みで選べるのがいい。
画面の色ってのは、作品の仕上がりに大きく関わるので
これでなくてもこだわりたいところ。
まぁお高い。


と、こんな感じかな!
もちろんまだあるけど、キリがないよ!w
ちょっと自分が使ってるやつの話までは来れなかったので
それはまた次回で!w

それでは~~